そもそも地下を走る路線ではなかったので
記憶にあるわけないですね(^^;
大阪新駅のために
新しく線路が敷かれていたようです。
気になって調べてみたのですが、
貨物線用の線路は
地上にまだあるようでした。
大阪の新駅は
東海道線等他のJR線の大阪とは
かなり離れています。
それでも新しいところは楽しいですね。
ホームは新しいのが良く分かり
照明も強めで地下の暗さ
という感じではありませんでした。
行先表示板も改札口も
今までとは違った感じです。
そして、SUICAとか切符が無くても
入場できる自動改札がありました。
もちろん切符やSUICA等で
通ることができる改札はあります。
そうではなくて顔認証で
通ることができる改札があったんです。
たまたま、地元の方が
通っていたのですが、
何も提示せずに通過していました。
新しい時代の改札口ですね。
両手に荷物を持っても
そのまま通ることができるのは
かなり画期的でした。
大阪新駅から今日は伊丹空港へ向かいます。
飛行機で帰るのです。
理由は簡単で、
コロナ禍で旅に出ることができず、
マイルが溜まっていました。
そのマイルの期限が近付き
航空券へ交換せざるを得なかったのです。
でも、伊丹空港へは
仕事で行ったことがあるだけで、
じっくりと足を踏み入れたことの
ないところだったので、
これ幸いと飛行機を予約した次第です。
以前は車で伊丹空港まで運ばれ
そのまま飛行機に乗った気がします。
今日は時間に余裕があるので、
伊丹空港までも楽しみながら
伊丹空港も楽しみます。
伊丹空港へは阪急電鉄で移動します。
阪急線は良く見かけますが、
乗るとなると2回目です。
そんなに乗っていないんだぁ。
実は大阪へは何回も来ていますが、
私鉄に乗ることがほぼありません。
JR線も多く走っており、
ほぼJR線でカバーできるからです。
今日は久しぶりの阪急線に
ワクワクしています。