当初乗る予定だった七尾線が
16時30分出発の列車から
復旧するとの情報が入りました。
今は15時を過ぎたくらいなので
間に合いますね。
しかし、この七尾行に乗ってしまうと
今日の予定が大幅に狂ってしまうので、
今回は潔く諦めることにします。
ということで、金沢を15時33分に
出発する普通列車に乗り
今日の宿である高岡まで
移動することにしました。
ただ、この時間に宿で休むのも
ちょっともったいないので、
高岡から枝線が出ているので
その路線に乗って行こうと思います。
金沢のホームに上がると
買い物帰りの人がたくさん
待っていてかなり混みそうです。
この列車を逃すと、通常通り
運行されているかどうか分からない
次の列車を待つよりは、
できるだけ早く帰ろうというのが
雰囲気から分かりました。
列車が到着後、車内になだれ込み
自分はボックス席に座れました。
続々と乗客が車内へ入ってくるので
みんな相席になります。
自分も買い物帰りのご婦人方2人と
相席になりちょっと狭苦しい思いをしましたが、
こういうときは仕方ないですね。
金沢を定刻15時33分に出発した
列車は順調に走り出します。
途中七尾線との分岐駅津幡に
到着するとなんとなく
七尾線に乗りたくなりましたが、
今日はスパッと諦めます。
津幡からは読み方が難しい石動や
峠の名前で有名な倶利伽羅などを
通って16時30分前には
高岡へ到着しました。
ちなみに、
石動は、(いするぎ)
倶利伽羅は、(くりから)
と読みます。
高岡は以前も下車したことが
あるので、駅前に出るよりは
まずは氷見線に乗ることにします。
高岡からは氷見線と城端線が
出ています。
どちらもローカル線なので、
本数も少なく、1本逃すと
大幅に予定が狂いますね。
今日は元々予定が狂っていますが
それがより大きくならないように
しなければいけませんね(^^;
16時44分発氷見行は
もちろんディーゼルカーで
車内はロングシートと
クロスシートが並んでいました。
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