木次へ到着すると、
残念なことに、ここまで運転していた
ガイド兼運転手が交代です。
行き違いの調整もあるので
木次では10分程の待ち時間がありました。
少しだけ駅前を散策し、
列車に戻ると、木次からは
運転手と車掌が乗務するようです。
反対側の列車が到着し
11時20分に木次を出発しました。
観光列車化としていた木次線も
乗客が増え、普通のローカル線になって
宍道までの道のりを
淡々と走っていきます。
11時53分に終点の宍道へ到着しました。
備後落合から約2時間半。
途中にはいろいろありましたね。
長いようで、そうでもないような
そして、また乗りたくなる。
そんな木次線でした(^^)
宍道では3分待ち合わせで
米子行快速【石見ライナー】に乗り換えです。
乗り遅れは許されないので、
宍道駅前には行くことができず、
ホームを移動せざるを得ませんでした。
【石見ライナー】は遅れることなく
クリーム色の姿を見せました。
2両編成で、今度はキハ28系の
車両へ乗り込みました。
またまた運良く2人掛け用シートが
空いていました。
そして列車は宍道を出発です。
シートに座りホッとし
何気なく車内を見渡します。
「???」
煙が上がっていますね(^^;
どうやらタバコを吸う
不届き者がいるらしく、
これはどうしたものかと思っている頃
車掌が車内に入ってきました。
注意してくれるだろうなぁ。
と思っていると、
車掌はそのタバコを吸っている乗客を
なんと無視しました。
いったいどうなっているんだっ?!
その理由は、すぐさま
次の車掌のアナウンスで
解決しました。
この快速【石見ライナー】の
後ろの車両、つまりキハ28系は
喫煙車ということらしいです。
そして、前のキハ58系が
禁煙車ということです。
自分は何も考えずに
乗ってしまったので、
このタバコ臭い車内にしばらく
閉じ込められるという不運に
見舞われてしまいました( ;∀;)
【このカテゴリーの最新記事】