和歌山線へ乗り換えです。
しばらくホームを歩きながら
眺鉄と駅構内の広さを
久しぶりに見ました。
様々な型式の列車が
走っているので楽しいですね。
【大和路快速】は221系
普通列車は201系
そして和歌山線は227系。
新しい車両で、
大阪環状線にも走っていますし、
広島地区ではほぼこの227系です。
広島地区の227系は
転換クロスシートで
レッドウイングという愛称で
呼ばれています。
和歌山線ホームへ向かう前に
連絡通路から和歌山線と
201系の屋根を眺めます。
和歌山線は2両なんだ。
和歌山線のホームは
2両編成の運行体制のわりには
広いスペースです。
227系和歌山行は
ロングシートで
通勤圏という感じがしました。
自分が乗った【大和路快速】の
次の【大和路快速】も
王寺へ到着しました。
もしかしたらギリギリ間に合ったかも
しれないタイミングです。
ダイヤ乱れがあったので
こういうことも起きたのではと思います。
広い構内に1編成だけが待機。
ラッシュ時に向けての
準備前段階でしょうか。
13時06分になると
列車はゆっくりとホームを離れます。
この辺りの路線名が
いまいち分からないのですが、
どうも王寺から和歌山までが
和歌山線で、
途中の高田から奈良までは
桜井線になるようです。
今乗っているのは和歌山行ですが、
王寺から奈良へ直通する列車もあり
複雑ですね。
ただ、列車に乗る分には
行き先さえ間違えなければ
どうってことはありません。
和歌山へは一度だけ
乗り通したことがあります。
そのときもロングシートだったなぁ(^^;
今日は帰り道なので
反対方面には行くことができず、
高田で奈良方面へ乗り換えます。
【このカテゴリーの最新記事】