ロングシート車です。
陸地を背にした側のシートに座っているので、
向かいのロングシートの後ろにある
窓から外を眺めるのがやっとです。
それでも、とにかく楽しもうと
寝ずに人と人の隙間から
いろいろと眺めていました(^^)
たまに車窓から見える高架橋は
新幹線のためのものでしょうか。
まだ正式に走ることが
決まっていませんが、
着実に準備は進んでいます。
大村ではスーツケースを持った人が
乗り込んできました。
ここ大村で、竹松行と行き違いしました。
長崎空港が近くにあるはずで
飛行機の姿が見えればよかったのですが
残念ながら影さえ見ることはできませんでした。
海から離れ内陸に入ると
人が増え始めます。
架線のある線路と合流して
諫早へ到着しました。
新幹線新駅を造っている最中で、
昔降りた諫早の面影はまったくありませんでした。
諫早ではけっこう降りました。
その代わりに長崎へ行くとみられる
地元民が多く乗ってきました。
諫早は駅前のホテルに泊まったことがあります。
横に西友があったと記憶しています。
その時はこちら → https://fanblogs.jp/gyouseikawasaki/archive/1863/0
諫早では【かもめ】長崎行の
待ち合わせのため5分停車です。
乗客が多く入れ替わったので
せっかく座っているのに
立つことができませんでした。
昔とは人の多さが格段に違います。
大晦日ということもあって
多くの人が鉄道を利用しているのでしょうね。
諫早を出発すると
島原鉄道が左に分かれていき、
西諌早を高速で通過しました。
現川(うつつがわ)で行き違いを行うのですが、
トンネル内で停車しました。
このトンネルの中で退避待ちとのこと
かなり珍しいやり方です。
反対方面の列車が通過すると
列車は動き出し、
待避停車していた長いトンネルを抜けると
右側から線路が近付いてきます。
そして、長与からの長崎本線と合流し、
左下に長崎の路面電車が見えて
11時02分に浦上へ到着しました。
【このカテゴリーの最新記事】