アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ニューバランス公式オンラインストア ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始 南東北(飯坂温泉)〜中国地方(智頭急行)(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク 北陸フリー切符(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月 東京駅と大分(1)
2013年 11月 名鉄と近鉄(6)
2014年 春 台湾(2)
2014年 秋冬 九州(10)
2015年 冬 日帰り 新潟方面(8)
2015年 5月 名古屋近辺、北海道(16)
2015年 冬 関西、山陰、九州(26)
2016年 冬 越後湯沢、山陰から山陽(38)
2017年 12月 ひたちなか海浜鉄道(1)
2018年 1月 関西(34)
2018年 3月 韓国(5)
2018年 9月 一筆書き(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月 岐阜で知人と、関西、ちょっと四国(62)
2020年 1月 磐越東線(12)
2021年 1月 羽沢横浜国大経由(7)
2021年 7月 四国(24)
2021年 12月 一筆書き(17)
2022年 秋分の日 一筆書き(10)
2022年 12月 小野上温泉、大前(19)
2022年末 関西(57)
2023年 12月 琵琶湖一周、山陽、山陰(149)
2024年 1月 南東北、只見線断念(87)
2024年 4月 東海道線(22)
2024年 5月 車内で酒、長野(29)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2023年07月22日

後藤寺線へ乗り換え

小倉から添田行に乗り
城野から日田彦山線を走っています。



呼野に到着する前は、
山が深くなってきました。



135 日田彦山線.JPG



今日は湿気が多いのか
空気がガスっています。



136 呼野.JPG



137 日田彦山線 (1).JPG


137 日田彦山線 (2).JPG



そして、やけに揺れるなぁ
と思って最後尾へ行ってみました。



137 日田彦山線 (3).JPG



レールがかなり歪んでいいます。 
そりゃ揺れるはずだ(^^;



採銅所という明らかに
鉱山があったと思われる駅は
新しくなっていたように思います。



138 採銅所.JPG



筑豊地方は鉱山が多かったので、
この駅名は納得です。



香春(かわら)では
巨大なプラントが見え
反対方面小倉行と行き違い。



139 香春 (1).JPG


139 香春 (2).JPG


139 香春 (3).JPG



一本松は愛甲郡愛川町のバス停に
あった気がします(^^;

どこかに大きな松が
あるのではと探しましたが
見つかりませんでした。



140 一本松.JPG



左から平成筑豊鉄道が見えてくると
田川伊田に到着します。



141 田川伊田 (1).JPG



まさかの「たがわいた」でした。
「いだ」と濁らないんだぁ。



141 田川伊田 (2).JPG



次が田川後藤寺で
平成筑豊鉄道とまた合流しました。



142 田川伊田〜田川後藤寺 平成筑豊鉄道分岐.JPG



平成筑豊鉄道は
筑豊本線の直方から田川伊田を通って
日豊本線の行橋へ繋がっています。
途中、金田で田川後藤寺方面と分岐します。

つまり田川伊田と田川後藤寺では
路線が違う平成筑豊鉄道と
接続しているということでした。



終点添田まで行ってしまうと
戻る以外方法が無いので、
今日は15時18分に到着した
ここ田川後藤寺で下車です。



143 田川後藤寺 (1).JPG



田川後藤寺では次に乗る
15時20分発
後藤寺線新飯塚行がホーム向かいの隣に
停まっているので乗り換えが楽でした。



143 田川後藤寺 (2).JPG



後藤寺線ではなんとなく珍しいキハ40系
の車両で田川後藤寺と新飯塚間を移動です。

以前はキハ54系が往復していたもので、
主となる車両はキハ54系だと思っていたのです。



143 田川後藤寺 (3).JPG



定刻になるとディーゼルカーは
エンジン音を上げて
出力も上げて田川後藤寺を出発します。



田川後藤寺の駅前には
降りることができませんでしたが、
それはまた今度来たときに楽しみます。



平成筑豊鉄道も同時刻出発だったようで
別の線路を走っていく
後姿を捉えることができました。

平成というだけあって、
昭和の車両キハ40系とは
明らかに質が違う車両でした。



144 田川後藤寺 平成筑豊鉄道.JPG








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12071042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック