アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ニューバランス公式オンラインストア ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始 南東北(飯坂温泉)〜中国地方(智頭急行)(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク 北陸フリー切符(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月 東京駅と大分(1)
2013年 11月 名鉄と近鉄(6)
2014年 春 台湾(2)
2014年 秋冬 九州(10)
2015年 冬 日帰り 新潟方面(8)
2015年 5月 名古屋近辺、北海道(16)
2015年 冬 関西、山陰、九州(26)
2016年 冬 越後湯沢、山陰から山陽(38)
2017年 12月 ひたちなか海浜鉄道(1)
2018年 1月 関西(34)
2018年 3月 韓国(5)
2018年 9月 一筆書き(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月 岐阜で知人と、関西、ちょっと四国(62)
2020年 1月 磐越東線(12)
2021年 1月 羽沢横浜国大経由(7)
2021年 7月 四国(24)
2021年 12月 一筆書き(17)
2022年 秋分の日 一筆書き(10)
2022年 12月 小野上温泉、大前(19)
2022年末 関西(57)
2023年 12月 琵琶湖一周、山陽、山陰(149)
2024年 1月 南東北、只見線断念(87)
2024年 4月 東海道線(22)
2024年 5月 車内で酒、長野(29)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2023年07月14日

飽きが来ない山陰本線

長門古市を出発すると
単線になります。



99 山陰本線 (1).JPG



なんか見慣れない線路の敷かれ方です。

いつもとは違うところへ
来ているなぁと実感できるとこです。



山の上には間隔がバラバラではありますが、
風車が何基も設置されています。



99 山陰本線 (2).JPG



実験段階かもしれませんが、
有効活用ですね。



99 山陰本線 (3).JPG



人丸の手前でも風車3基を見つけました。



99 山陰本線 (4).JPG



風車ばかり目立ちますが、
他にこれと言って目立つものが
無いとも言えます(^^;



人丸は乗り降りがありました。



100 人丸.JPG



地元の人が車内とホームに
動きをもたらしてくれるのは
利用客がいるというホッとした感じがあります。


旅人しか乗っていない路線は
廃止へ向かってしまうので。



101 伊上.JPG



列車は人丸を出ると
すぐ山の中に入っていきましたが
伊上過ぎから海近くを走るようになりました。



102 山陰本線 (1).JPG


102 山陰本線 (2).JPG



一応外海ではありますが、
島々や半島が出ているので内海とも言えそうです。



102 山陰本線 (3).JPG


102 山陰本線 (4).JPG



ローカル線に乗っていると
残念なことを目にします。



日本全国どこでもそうですが、
昔の賑わいが無くなると
単線の場合、片側の線路が撤去されます。



ここ山陰本線も例外ではなく
行き違い(離合)を行うことが無くなった
駅では、片方の線路が取り外され
ホームと跡だけが残っていました。



103 長門粟野 (1).JPG



長門粟野は、雑草が線路跡と
ホームの一部を覆っています。



103 長門粟野 (2).JPG



この辺りの駅では広い構内なので、
昔はちょっとした中心地だったようです。



人が立ち入らないところは
手入れをされず、
運行されている列車も
2両編成くらいなので、

ホームの一部の雑草が
刈られているだけでした。




長門粟野を出ると海沿いギリギリを
走る箇所があります。



104 山陰本線 (1).JPG



ローカル線ならではの
スピードなので、見やすいのが良いですね(^^)



海からまた山の中を
分け入っていくように走ります。



104 山陰本線 (2).JPG



時々警笛の音が聞こえますので、
野生動物に対して警告しているようです。



列車が頻繁に走る線路であれば
野生動物も出現しにくいですが、

1時間に1本とかだと
列車に遭遇する確率が低く

野生動物もひょこひょこ
出てきてしまうのかもしれませんね。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12041921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック