アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ニューバランス公式オンラインストア ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始 南東北(飯坂温泉)〜中国地方(智頭急行)(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク 北陸フリー切符(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月 東京駅と大分(1)
2013年 11月 名鉄と近鉄(6)
2014年 春 台湾(2)
2014年 秋冬 九州(10)
2015年 冬 日帰り 新潟方面(8)
2015年 5月 名古屋近辺、北海道(16)
2015年 冬 関西、山陰、九州(26)
2016年 冬 越後湯沢、山陰から山陽(38)
2017年 12月 ひたちなか海浜鉄道(1)
2018年 1月 関西(34)
2018年 3月 韓国(5)
2018年 9月 一筆書き(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月 岐阜で知人と、関西、ちょっと四国(62)
2020年 1月 磐越東線(12)
2021年 1月 羽沢横浜国大経由(7)
2021年 7月 四国(24)
2021年 12月 一筆書き(17)
2022年 秋分の日 一筆書き(10)
2022年 12月 小野上温泉、大前(19)
2022年末 関西(57)
2023年 12月 琵琶湖一周、山陽、山陰(149)
2024年 1月 南東北、只見線断念(87)
2024年 4月 東海道線(22)
2024年 5月 車内で酒、長野(29)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2023年07月12日

長門市では接続タイミングが良いのか悪いのか

山陽本線との接続駅厚狭から
美祢線で山陰本線との接続駅
長門市へ到着します。

時刻は9時35分過ぎで
定刻通りの到着になりそうです。



90 美祢線と山陰本線 (2).JPG



黙々と走ってきた感じで
山陰本線の線路が見えると
少しホッとしました。



長門市は山陰本線、美祢線が集まります。
(いわゆる乗換えのための集まりです)



そして、時間を合わせて
各方面へ散っていくという感じです。



そのため、長門市駅周辺の
散策はした覚えがありません。



というのも、それぞれの路線の
運行本数が極端に少なく
この接続の良さが利便性を高めている反面
自由を奪っている感じでもあるのです(^^;



1時間から2時間、
長門市で待つという手も
無いわけではありませんが、
やはり接続が良ければ乗ってしまいたい。
それが計画を立てるときの気持ちです。



なので、今回も接続の良さを
利用しました。



91 長門市 (1).JPG



9時37分に到着し、
少しだけ駅前に出てみました。
本当に1,2分ですが(^^;



91 長門市 (2).JPG



そして、急いで改札を通り、
長門市のホームを移動します。



91 長門市 (3).JPG



下関方面からオレンジ色の
ディーゼルカーが到着しました。



91 長門市 (4).JPG



折返し、長門市9時55分発下関行です。



91 長門市 (6).JPG



キハ47系ディーゼルカーで
ローカル線と言われる路線では
乗りたい列車ですね。



今回もこのディーゼルカーの
ボックス席に座りました。


今日は、東萩方面から
長門市止まりの列車も
到着しました。

全方向から列車が集合しましたね。



91 長門市 (7).JPG



長門市では、
下関方面の山陰本線と
先ほど乗ってきた美祢線が
同時刻発車のようです。



91 長門市 (8).JPG



少しだけ早く自分が乗った下関行が
ホームを離れ、追従するように
厚狭行美祢線も動き出しました。



93 長門市出発 (1).JPG

93 長門市出発 (2).JPG

93 長門市出発 (3).JPG



これで、長門市では
しばらく列車の発着がなく
静かな時間が流れるのでしょう。



長門市を出発すると
すぐに海が見えはじめます。



94 山陰本線 (1).JPG


94 山陰本線 (2).JPG



日本海沿いを走るので、
西に向かって右側に海があります。


関東地方で西向きに乗った場合
海が見えるのは左側の太平洋なので
少し違和感がありますね。



2両編成下関行の前車両には
少しだけこの列車を利用する
地元客が数人いました。


次の駅、その次の駅で
降りていく人がいるのは
この路線存続のためにも良いことです。



旅人ばかりが利用する路線は
必然と廃止の傾向があり、
鉄道は地元の人が使ってこその
鉄道だと思います。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12035901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック