長いトンネルを抜けても
暗いままの車窓です。
エンジン音の響き方が違うので
トンネルか外かが分かりますね。
玖珂(くが)で大勢降りました。
先ほど山陽本線で玖波がありました。
似ていて間違えました(^^;
岩徳線の玖珂ですが、大勢降りた理由は
駅前に進学塾があったからかもしれません。
受験に向けての強化ですかね。
周防高森で行き違いがあり、
反対側岩国方面のホームには
6,7人が待っていました。
駅付近以外はほとんど
真っ暗なところを走るので、
人が生活している感じはあまりないのですが、
駅に着くたびにその感覚が戻るのも
異次元を移動して、また元の世界へ戻る
みたいな感じがしていました。
高水ではサンタクロースが光っていました。
それほど強い光でなくても
良く目立ちますね。
そして、さらに4,5人乗ってきました。
若者ばかりだから徳山へ
遊びにでも行くのかな?
勝間でも若い人たちが乗ってきました。
やはり賑やかな街へ??
大河内でも4,5人乗ってきます。
車内で待ち合わせをしている人もいました。
(他にもう一人友達がいるようですが、
その人は徳山へ直行するようです)
周防久保で若者の団体が乗ってきました。
座席ではなく
列車最後尾の地べたに座っていました。
よっぽど楽しいのか笑い声が大きいですね。
生野谷から乗った人は
とうとう座ることができず
立ったままの人もいました。
終点徳山も近いから
座るまで無いという感じにも見えました。
周防高岡は、駅前に飲み屋が
あるようですが街になっているのか?
どうも飲み屋だけが浮いているところでした。
櫛ケ浜で山陽本線と合流です。
岩国を出たときは、
ローカル線らしい閑散とした車内で
ボックス席でのんびりと過ごせたのですが、
途中から乗客がどんどん増え、
外が暗くなる時間でも
混雑するのは新たな発見と
岩徳線が重要な路線であることを知りました。
【このカテゴリーの最新記事】