のんびりと移動するつもりでしたが、
車内は思った以上に賑わい、
廃線の危機がなさそうだと
ホッとしながら到着です。
徳山には18時33分に到着。
徳山からすぐに乗り換える
18時34分発下関行は
4両編成115系2ドアの電車でした。
結構混んでいましたが、なんとか座れました。
今日の宿は厚狭に取ってあります。
115系2ドアのこの列車を下関まで
乗り通したい気持ちもありますが、
そこは抑えて、行程を守ろうと思います。
新南陽や福川では乗客が
多く降りました。
ただ、このタイミングのおかげで
転換クロスシートの窓側へ移動します(^^)
4両編成での運行ですが、
思った以上に乗客が多いです。
岩国から下関までは
ところどころに
大き目の街が点々と続きます。
そのため、徳山からも家路に着く人が
少なくないのですね。
車内には、今日中に
九州上陸を考えている人もいるでしょう。
それがまた可能なのが、
岩国と下関を結ぶ山陽本線です。
なんといっても直通ですからね。
そんな雰囲気をまとった旅人を
見つけるとなんとなくワクワクします。
自分が行くわけではないのですが、
九州へ渡るときのドキドキとか
思い出すからでしょうね。
しかし、その良い雰囲気を
食べて、飲んでのカップルが
車内にゴミをそのままにして
出て行ってしまったことで
台無しにしてくれました。
駅のゴミ箱へ捨てれば
良いだけのはずなんですがね(^^;
防府はホテルも多くマンションも多いので
この辺りの中心地らしいですね。
そこそこの人数が乗り降りしました。
乗ってくる人より
降りる人の方が多かったです。
防府はだいぶ前に
【ムーンライト山陽】へ乗るために
下車したことがあります。
そのときは周りがそれほど
明るくなく、名前だけ知っている
場所でした。
そのギャップがなんとなく気になったんでしょう。
四辻で派手なネオンが見えます。
地方の土地ではたまに
こういう突飛なことがありますね。
そして、新幹線との接続駅新山口に到着です。
新山口では大勢降り、
車内は空席が目立ち始めました。
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