鉄道旅でとくに鈍行旅の場合
スーツケース組は動きが鈍いというか動けない
状況を多く見かけます。
車内に入ってもスーツケースが邪魔で
座るに座れない。
移動も結局引くか押すか、
スーツケースの足を地面に付けての移動なので
意外とあたふたしている。
階段になったら途端に困っている。
鉄道旅には肩掛けカバンが良いですね(^^)
そういえば、
この頃の鉄道旅には
肩掛けカバンの人が増えているように感じます。
旅の目的にもよりますが、
地元の人も当たり前に利用する
鉄道の場合は、スーツケースより
肩掛けカバンが良いと
気付いてきている人が多いのかもしれませんね。
自分の隣の席は外国人(東南アジア系)で
スマホを見てイヤホンして
声を出して笑っています。
本人は声を出していないつもりのようですが
出てしまっていますね(^^;
まぁ楽しそうだから良いか(^^)
右から新幹線が見えると
先ほど倉敷から乗った列車の終着駅三原です。
山陽本線と新幹線のホームは
本当に真横に位置していますね。
三原では5分の時間調整です。
呉線の接続待ちのためです。
呉線にもレッドウィングが導入されており
広島地区は新型車両が増えてきました。
以前は105系ロングシート車が
呉線を走っていたような気がします。
呉線の旅もこれからは
転換クロスシートでの
乗り通しができそうなのは
良いことですが、国鉄時代からの
古い車両が姿を消していくのは
寂しさもありますね。
呉線からの乗り換え客は
自分が乗っている先頭車ではいませんでした。
三原を出てすぐに山陽新幹線は
点検用車両等の引き込み線が見えました。
呉線は三原を出てすぐに左に分岐です。
山陽本線は新幹線と同じように
トンネルに入りトンネルを出たら
新幹線の線路はいずこへ??
車窓から高度を下げていく
飛行機を発見
広島空港着陸か?
広島空港は広島駅からは離れており
三原や白市、西条からの方が
近かったように思います。
今は空港近くを走っているのかも
しれませんね。
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