福山を過ぎ、松永付近を走っています。
この辺りは一戸建てが並んでいて
住宅街になっていました。
福山を過ぎているので
広島県ですが、
倉敷、岡山へも遠くはない感じなので、
微妙な感じがしました。
尾道の手前で
千光寺山(せんこうじやま)ロープウェイ?
を初めて見ました。
尾道は海にも面しており、
山と海に挟まれた狭いところに
駅がある感じがしています。
だからこそ、観光で訪れる人が
多いのかもしれません。
それだけ魅力が詰まった街なんでしょうね。
尾道では少し乗客は降りましたが
それでも立ち客がいるまま
糸崎まで来ました。
この列車は糸崎の一つ先の
三原まで行く列車ですが、
次に乗り換える列車が
糸崎始発なので、
14時24分着の糸崎で降りました。
糸崎での乗り換えは、
階段を使ってホームが変わると
読んでいたのですが読み間違いました。
三原行が停車したホームでの
乗り換えでした。
ホームを挟んで反対側に
列車が来るようです。
そして、糸崎始発列車ですが、
広島方面から来た列車が
折返し運転を行うようです。
糸崎は始発列車が多数設定されており、
始発列車は車庫から来ると
思っていたので、ちょっとびっくりです。
糸崎の広島側に改札口へ向かう
階段があるので、今度乗る列車の
先頭車は混むのですが、
なんとか座れたから良しとしましょう。
乗った列車は
糸崎14時36分発岩国行です。
レッドウィングと言われる
227系列車で転換クロスシートです。
窓側をしっかり確保できているので、
明るいうちは車窓を楽しみましょう。
今日は姫路から運行本数が少ない
姫新線を走破し、
これまた運行本数の少ない
新見からの伯備線で倉敷へ。
そして、今は山陽本線に乗っていますが、
けっこうキツキツのスケジュールですね(^^;
今になって思うのが、
もう少し余裕を持つ必要があったかもしれませんね。
【このカテゴリーの最新記事】