グリーン券が売っていないので
改札を出てグリーン券を買います。
51キロ以上であれば
限定された区間はどこまで乗っても
同じ金額なので今日は
かなりの得な距離を乗ることになりますね(^^)
鎌倉を7時17分に出発する
成田空港行快速【エアポート成田】の
グリーン車に乗り
難なく座ることができたので
ゆっくりと寛ぐことができます。
車内で朝食を摂り、
リクライニングを倒して
のんびりとしていました。
成田空港までには
横浜、品川、東京、千葉と
大都市を駆け抜けていきます。
グリーン車は静かでも
普通車では人の入れ替えが
激しく行われているのでしょう。
品川から錦糸町の手前まで
地下に入り、錦糸町からは
高架線を各駅停車と平行して走ります。
総武線内千葉までは
主要駅しか停車しない快速運転を行い、
千葉の駅へ滑り込みました。
外房線、内房線、成田線と
乗り入れている駅で
扇形に広がっています。
千葉ではグリーン車にも
かなり人が増えていました。
千葉を出ると
どことなく景色が今までと違ってきて
旅情気分は高まってきました。
成田に到着すると
成田線と空港線と分かれます。
空港線は成田の先から
右に大きく曲がり高架線を走って
連続する小山をくぐるように走ります。
そしてトンネルをいくつか抜けると
地下に入り、右側から
京成電鉄が近寄ってきて
仲良く並んで空港第二ビル駅に到着となりました。
JR線と京成線は線路の幅が違うので
お互いの線路上を走ることができません。
よって、片方をJR線、片方を京成線と
はっきりと分けるしか
方法が無いんですね。
乗るほうとしては分かりやすいのですが、
ちょっともったいない線路の
使い方かもしれないですね。
【このカテゴリーの最新記事】