自分は一番気になる
【ムーンライト信州】が
現在どのような状況か確認するために
駅員のいる改札へ向かいます。
そこで聞いたのは運の良いことに
中央線が遅れているために
合わせて遅れているということ。
しかも運休は無い。とのことでした。
ここまで繋いできて正解でしたね(^^)
遅れているとはいえ
【ムーンライト信州】は予定通り
運行されていたのです。
到着までは10分以上あるようなので
改札口前の広場でホームに
来る列車を眺めていました。
20分以上遅れたでしょうか。
無事【ムーンライト信州】が
ホームに到着するアナウンスがあったので
荷物を持ってホームに向かう階段を降りていきます。
立川0時29分発でしたが、
もう1時近くになっています。
まぁ座れるのは確実だし
寝るだけだから気にせず
自分の指定された席に座ります。
今日の列車は9両編成の
【ムーンライト信州81号】白馬行で、
車内は満席です。
全車指定席なので
立ち客などいるわけも無いのですが、
すごい人気ですね。
そして、寒い地方へ行く列車らしく
車内の暖房は強めで
暖かいを超えて暑いくらいでした。
立川を出て、次に停車した八王子で更に人を乗せ、
すばらしい乗車率で信州地方を目指します。
甲府で山へ行く人たちが
大量に下車した他は
それほど動きも無く
小淵沢付近でダイヤが元に戻り
中央西線との接続駅塩尻に到着しました。
久しぶりの列車と
足元が狭いということで
あまり寝られなかったのですが、
自分はある程度は夢の中で過ごしていたようです。
途中からは遅れることもなく
順調に【ムーンライト信州】は走り
松本に到着すると隣ホームに
長野行【急行ちくま】が停まっています。
季節臨時列車で
大阪から京都、米原を通り
名古屋から中央線に入る
夜行急行列車で以前は
毎日運行されていました。
しばらく振りに見る【ちくま】でした。
車内の様子はのぞけなかったのですが、
ここで乗り換えて長野に
早朝到着も可能なのでいずれかは
乗り換えも考えた旅プランを作ろうと思いましたね。
【ムーンライト信州】は
松本から大糸線に入って
先を目指します。
自分は先ほどまでに
あまり寝られなかったために
急に眠気が襲ってきて
危うく降りるべき信濃大町を
乗り過ごすところでした(^^;
5時10分の定刻に到着した信濃大町では
ハイキングとは思えないくらい
大きなリュックを抱えた人が多く降り、
これから本格的な山登りを始めるのでしょう。
ただ、まだ寒さは半端無いので
もう少し休んでから
出発するような感じではありました。
待合室は登山客で埋め尽くされ
自分は隅っこの方で
休むといった感じでした。
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