2004年の夏は、
小さな旅が多いです。
先日も小海線沿線を歩くことを目的に
旅に出ていました。
今回は、久しぶりに
高山本線に乗ることにしています。
いつもと同じ時間に家を出て、
横浜まで来ました。
横浜からも定番となっている
0時11分発大垣行【ムーンライトながら】
の乗客になりました。
いつも通り0時過ぎの横浜駅は
サラリーマンと旅に出る人だけという感じで
雰囲気的には慣れているので
なんとなく落ち着きます。
サラリーマンはほとんどの人が
酔っ払っていますが(^^;
これもいつも通りですね(^^)
【ムーンライトながら】は
東京から小田原くらいまでは
通勤列車の合間を縫うように
走っているので、時間通りの
運行にはなることが少ないです。
案の定、横浜にも定刻には
到着しなかったのですが、
静岡県内で名古屋や終点大垣への
到着時間調整のための長時間停車があるため、
結局は時間を元に戻すことができます。
乗り込んでからも指定された座席に
ドカッと座って慌てることなく寛いでいました。
横浜で出発が遅れると
困るのは寝る時間が減ることくらいですかね。
ずいぶんみみっちい感じではありますが。
名古屋でぞろぞろと下車するのも
いつもと変わらずです。
自分はというと久しぶりの岐阜で下車しました。
岐阜6時41分の定刻の到着し
高山本線ホームへ移動します。
岐阜の高山本線のホームは、
東海道線にはさまれる感じで
真ん中2線を使用するので
階段を使って移動することになります。
キハ48系といわれるディーゼルカーで
いまどきのレールバスではなく
昔ながらの列車に乗ることができます。
やっぱりディーゼルカーは
このような重厚な方が良いですね。
2021年09月13日
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