アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ニューバランス公式オンラインストア ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始 南東北(飯坂温泉)〜中国地方(智頭急行)(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク 北陸フリー切符(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月 東京駅と大分(1)
2013年 11月 名鉄と近鉄(6)
2014年 春 台湾(2)
2014年 秋冬 九州(10)
2015年 冬 日帰り 新潟方面(8)
2015年 5月 名古屋近辺、北海道(16)
2015年 冬 関西、山陰、九州(26)
2016年 冬 越後湯沢、山陰から山陽(38)
2017年 12月 ひたちなか海浜鉄道(1)
2018年 1月 関西(34)
2018年 3月 韓国(5)
2018年 9月 一筆書き(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月 岐阜で知人と、関西、ちょっと四国(62)
2020年 1月 磐越東線(12)
2021年 1月 羽沢横浜国大経由(7)
2021年 7月 四国(24)
2021年 12月 一筆書き(17)
2022年 秋分の日 一筆書き(10)
2022年 12月 小野上温泉、大前(19)
2022年末 関西(57)
2023年 12月 琵琶湖一周、山陽、山陰(149)
2024年 1月 南東北、只見線断念(87)
2024年 4月 東海道線(22)
2024年 5月 車内で酒、長野(29)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2021年09月12日

小海線はローカル線だったような??

野辺山は、関東地方から近いところにある
避暑地といわれるだけあって
かなりの人がホームにいます。



そして、この列車にも
かなり乗り込んできました。



あっという間に席が埋まり
せかせかした列車に変貌しました。



そして、次の清里で
渋谷や原宿のような雰囲気の中に
列車は突入し、

通勤列車になったかのような
車内になって小淵沢へ向かいます。



ガヤガヤザワザワして
車内は落ち着きをなくし、
車窓も気分的に都会に
近いものに変わってしまった気がしました。



15時59分に終点小淵沢に到着すると
ホームに一気に人が降りました。



小海線の狭いホームは
歩くことすらままならず、
どうなってるんだ?!

という感じです。



みんな先を急いで
ホーム連絡用の階段を上ります。

自分が乗るのは、
時間的に余裕のある列車なので
慌てる必要が無いのですが、

おそらく今乗ってきた小海線から降りた
多くの人は次の特急に乗ると思われます。



案の定、中央線ホームは
人が溢れており
自由席などはまず座れないのではと
思わせる混雑ぶりでした。



それに比べ改札を出る人は少なく、
ここではホームにいる人の流れが
ある程度定まっている気がしました。



DSCN1091.JPG



中央線を走る新宿行特急が到着すると
降りる人はおらず、
ほとんどの人が車内に
飲み込まれていきました。



特急が出発するとホームは閑散として
のどかな小淵沢に戻りました。



しばらくすると自分の乗る
小淵沢16時28分発塩山行が
入線してきました。



6両編成なのに、ホームにいる
この人数ではガラガラだなと
思いながら車内へ入り、

ボックスシートで足を伸ばして
リラックスしていました。


もちろんビールを片手にマグカップ



終点塩山までこのまま乗っても
結局は甲府始発の高尾行に
乗ることになるので

甲府で下車し、絶対に座れる
方法を取ることにします。



甲府に17時12分に到着し
少し外へ出てからホームへ戻り、
甲府17時32分発高尾行に乗りました。



高尾というと東京からの
通勤用中央線が頻繁に発着する駅なので
自分にとっても身近な駅名です。



列車に乗ったらなんとなく
ホッとするのもそのせいでしょう。



ラッシュの時間にもかかわらず
通勤とは無縁のこの辺りなので
高尾まできついという感じも無く
移動しました。



19時03分に高尾に到着し
ここからは来た列車に乗って
帰るだけです。



真夏とはいえ散策に一駅間
歩いて気持ちがよかった今回。


似たようなことを
今後もできるのではと
更に可能性が広がった旅になりました。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10790593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック