【ムーンライトながら91号】は
夜行快速なので主要駅にしか停車せず、
しかも景色など見ても真っ暗な中に
灯りがぽつぽつ見える程度なので
自分は寝ることにします。
広告を足元に敷き
靴を脱いで準備万端になり眠りにつきました。
よっぽど疲れていたのか
373系【ムーンライトながら】に比べて
リクライニングも深く倒れないのに
結構寝ることができました。
たまに寝ることができないやつが
通路を行ったり来たりして
寒い風が足元を通っていく以外は
それほどつらくは無かったです。
駅らしきところで停車してときに
ものすごい冷たい風が
足元を襲ってきたため
目を開けたら豊橋でした。
窓の外は一面雪に覆われていました。
この分だとこの先もかなりの雪が
期待?!できると思われます。
しばらくはボッーとしながら
雪を見ていたようですが
またいつの間にか寝ており、
名古屋到着で多少目が覚めました。
しかし、もう一度寝るという
なんとも気楽な感じで
岐阜へ到着です。
この岐阜から高山本線へ
乗り換える人も多く、
車内からかなりの数の人が
降りていきましたが、
車内アナウンスでは
不気味なことを言っていました。
高山本線が雪のため
落石の危険があるらしい。
よって運転を見合わせている。
とのことです。
この時間に岐阜に取り残されても
何もすること無い人が多いと思うので
旅につきもののトラブルと
割り切るしかないでしょう。
さて岐阜から終点大垣までは
それほど時間も掛からないので
洗面所で身支度を整え、
降りる準備を始めましょう。
定刻5時55分より
6分ほど遅れて大垣へ到着しました。
大垣もかなりの雪に覆われており
列車の遅延が相次ぎそうです。
どこで行程通り行くことを諦めるかが今日は
重要な鍵になるかもしれないですね。
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