東京から大垣までは10両編成の
【ムーンライトながら91号】で来て、
乗り換える次の網干行はなんと4両編成です。
簡単な算数でとても
座れるわけが無いですよね(^^;
しかしこういう旅だと
意外と座れるということもあるのです。
というのは旅をするのに
1人では不安という方が多いのです。
よって、2人ないし3人など複数で
旅をしている人が多く見受けられます。
ということは座席が1つしか
空いていない時はどうなるかというと・・・
よっぽど疲れていない限り
そのグループは1人も座らないのです。
したがって、車内には1つの空席が
いくつも出来あがると
いう計算になります。
自分みたいな一人旅組は
諦めずに車内へ入っていくと
難なく座れたりするものなんです(^^)
今日も大垣ダッシュ組より
かなり遅くなって網干行へ
移動しましたが
想像通り1つだけの空席が
いくつかありました。
それにしても、車内はすごい混み方で
久しぶりにこの大垣での
ラッシュを見た感じがしました。
定刻より5分遅れの
6時06分頃に網干行4両編成は
大垣を出発しました。
豪雪地帯だけあって
いくら暖房が効いているとはいっても
車内はけっこう寒いです。
自分は通路側なので
それほどでもなかったと思いますが、
窓側は隙間風から、体感気温から、
かなり寒いのではないでしょうか。
まだ真っ暗な中を走るので
もう一度寝ることにし、
うとうとしながら
米原へ到着しました。
時刻は6時40分頃で
ここでも少し遅れていますが、
特に影響はありませんね。
ほとんどの人がここから
京都、大阪へ向かいます。
京都大阪までは【新快速】で
1時間〜1時間半で移動することができ、
早朝から移動していることを考えると
効率が良く、当たり前といえば
当たり前のことなんですが、
自分はここからそちら方面ではなく
北陸本線を長浜まで戻るように移動します。
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