武蔵小杉に10年以上住んでいたことから
途中で懐かしく思う駅名を過ぎて行き、
横浜には予定より5分遅れで到着しました。
やはり週末ということで車内はもちろんのこと
駅も混んでいて遅れが出る条件が
揃っていたといえます。
横浜の東横線ホームから
JR線のホームへ移動するのですが、
その前に列車内でビールを飲みたいので
駅から5分以内でいけるコンビニへ
買出しに行きます。
このコンビニ付近は飲み屋が多く、
かなり酔っ払いや客引きがいて
通りづらいところです。
それでもコンビニでビールを購入し
駅まで戻って、
日付が変わるのを待つという
いつもの状態へ戻ることができました。
日付が翌日12月20日になり
東海道線ホームへ上がると
今日は臨時列車も走るため
ホームにはでかいバックを持った人が
うじゃうじゃいます。
なんといっても今日自分は
臨時夜行快速【ムーンライトながら91号】
へ乗ります。
毎日運転の【ムーンライトながら】より
横浜を後に出発し、途中豊橋までは
【ムーンライトながら】の後ろを
走っていますが、
名古屋で【ムーンライトながら】を追い抜き
そこから先は全て先行するという臨時列車です。
特急型車両を使用するということは
知っていても、どのような列車なのか
興味津々といった状態です。
まずは0時11分発の
【ムーンライトながら】が到着し、
ホームにいた半分くらいの人を
乗せて出発していきました。
その後に10両編成の
【ムーンライトながら91号】が到着です。
車内はほぼ埋まっている状態ですが、
全社指定のためなんとなく
空いている感じがしますね。
189系特急型車両なので
車内は豪華ではありますが、
座席の下に暖房用の吹き出し口があり
窓側は足を伸ばすことができないですね。
そこのところは、予想通りなので
通路側の席をしっかりと確保した
自分は何の問題もありませんが、
窓側の人は少し予想が外れた人も
いるかもしれないです。
【このカテゴリーの最新記事】