寂しい感じがひしひしと伝わってきます。
駅を降りて左手には大きなスーパーが
あったのですが、
どうも7時には店を閉めるらしく
この辺りの過疎化が
深刻な問題になっていそうな気がしました。
十日町ではそれほど夕食を
購入しなかったので、
弁当を買いにスーパーへ向かいました。
閉店間際なのでほとんどが半額以下という
惣菜の中で一番ボリュームがあって
安いやつを選び、ビールも購入して
早速豪華な晩餐となりました。
スーパーから出てベンチも無く
立ち食いも少し辛いので、
駅へ戻って待合室でちょっと急いで食べました。
待合室にはちょうど2,3人しかいない
良いタイミングで遠慮せずに
食べることができたのが良かったですね。
19時ちょっと過ぎに夕食も終わり、
ホームへ向かうと多少人が集まっています。
今度の列車は19時07分発
長岡行で本数の少ない上越線なので
逃すことは許されないです。
列車は3両編成で到着し、
わずかな空席へ座る事ができて
楽に移動できました。
車窓は真っ暗であまり見えず、
本でも読みながら寛ぐ時間にあてましょう。
長岡へは遅れもなく定刻通り19時59分に到着しました。
長岡から今日は豊栄まで移動するのですが、
新津から羽越線に乗る方法と
新潟から白新線に乗る方法とがあります。
今回は新津から新発田まで行く列車が
ないことから新潟まで行く事にしました。
20時23分発新潟行は
この時間でこの数両と思える
8両編成で無意味この上ないです。
2両でも何とか座れるのではないかと
思うくらいの人しかホームにいないのに
なぜ8両編成なのか理解できませんでした。
もしかしたら回送で新潟まで送る列車を
連結しているのかも知れませんが、
それでも長すぎる列車ですね。
【このカテゴリーの最新記事】