アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始 南東北(飯坂温泉)〜中国地方(智頭急行)(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク 北陸フリー切符(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月 東京駅と大分(1)
2013年 11月 名鉄と近鉄(6)
2014年 春 台湾(2)
2014年 秋冬 九州(10)
2015年 冬 日帰り 新潟方面(8)
2015年 5月 名古屋近辺、北海道(16)
2015年 冬 関西、山陰、九州(26)
2016年 冬 越後湯沢、山陰から山陽(38)
2017年 12月 ひたちなか海浜鉄道(1)
2018年 1月 関西(34)
2018年 3月 韓国(5)
2018年 9月 一筆書き(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月 岐阜で知人と、関西、ちょっと四国(62)
2020年 1月 磐越東線(12)
2021年 1月 羽沢横浜国大経由(7)
2021年 7月 四国(24)
2021年 12月 一筆書き(17)
2022年 秋分の日 一筆書き(10)
2022年 12月 小野上温泉、大前(19)
2022年末 関西(57)
2023年 12月 琵琶湖一周、山陽、山陰(149)
2024年 1月 南東北、只見線断念(87)
2024年 4月 東海道線(22)
2024年 5月 車内で酒、長野(17)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2024年11月20日

飯山線を少しだけ走ります

長岡から上越線で越後川口へ
到着しました。



上越線ホームではなく
飯山線ホームへの到着です。



17、越後川口.JPG



ここは懐かしいですね。


上越線で何度も通り
飯山線でも何度か来ています。



駅の外へも出たことがありました。



→ https://fanblogs.jp/gyouseikawasaki/archive/720/0



越後川口では飯山線へ
乗り入れるため少しだけ停車し、
ここでも人を降ろしていました。



上越線で越後湯沢の方へ
向かうのかもしれませんね。



【越乃Shu★kura】は
架線のなくなった線路を
十日町まで走ります。



途中、内ヶ巻で
駅舎の前に停車しました。



18、内ヶ巻.JPG



駅前はかろうじてわかりますが
砂利ですね(^^;



飯山線沿線ののんびりした
空気の中をディーゼル音が
響いて走るのは気分が良いですね。



そして、終点十日町へ
到着しました。



19、十日町 (1).JPG



時刻は12時32分。

上越妙高出発が10時02分ですから
ちょうど2時間半です。



車内で飲んで食ってで
移動するには、バランスの取れた
乗車時間でした。



十日町は「ほくほく線」との
接続駅ですが、
しばらく列車はありません。



飯山線も定期列車は
しばらく来ませんので、
今日は臨時列車を予約してあります。









2024年11月19日

豪華旅が終盤に

【越乃Shu★kura】は
長岡を出発するとそろそろ終わりです。



長岡からは上越線を走り
越後川口へ向かいます。



16、長岡、越後川口間 (1).JPG



最後に2号車の売店で
試飲できた日本酒の瓶を撮影しましたが、
酔っているので
ピントが合いませんでした(^^;



16、長岡、越後川口間 (2).JPG



飯山線との接続駅
越後川口へ到着すると
列車は飯山線へ向かいます。



上越線は電化されていますが、
飯山線は非電化なので、
やっとディーゼルカーのみ
走ることができる線路へ突入です。



飯山線は今いる越後川口から
豊野までの路線です。



この列車の終点十日町では
ほくほく線と接続し、
千曲川沿いを走る路線で
気になるポイントがいくつかあります。



駅に温泉併設の津南
積雪が多い過去を持つ森宮野原
野沢温泉の玄関口戸狩野沢温泉
北陸新幹線との接続駅飯山



運行本数が極端に少ないので
飯山線に乗ること自体
かなり難しいところです。



自分も何回か乗ったことはありますが、
津南で温泉に浸かり
2時間待ちとかあった気がします。



津南で降りた時です。


→ https://fanblogs.jp/gyouseikawasaki/archive/1478/0










2024年11月18日

長岡でスイッチバック

上越妙高から乗ってきた
【越乃Shu★kura】は
長岡へ到着しました。



14、長岡 (2).JPG



長岡で下車する人がいて
どうやらこのまま上越新幹線に
乗り換えるようです。



今日の行程を考えれば
早朝の北陸新幹線に乗り
【越乃Shu★kura】に乗り
長岡から上越新幹線に乗れば
日帰りも簡単なんですね。



かなり贅沢な行程ですが、
【越乃Shu★kura】を
メインに考えれば、
選択肢としてあって良いですね。



そして驚いたことに
自分たちの隣のボックスは
ずっと空いていたのですが、
長岡から乗ってきました?!



車内添乗員さんは
急いで軽食を運び
ウエルカムドリンクを運び
日本酒を次々と持ってくるという
忙しない対応になっていました。



少しだけ乗ってみたい
という気持ちも分かりますので、
こういう乗り方も有りです。



長岡では進行方向が変わるので
しばらく停車します。



ホームには駅員さんたちが
出迎えてくれました。



14、長岡 (1).JPG



駅員さんたちとの記念撮影が始まり
ほろ酔いのおっさん、おばちゃんが
ホームに降りて
和やかな雰囲気でした。



14、長岡 (3).JPG



長岡出発時には
駅員さんたちがホームへ並び
この列車を見送ってくれました。



ちょっとしたことですが、
なんだか偉くなったような気分を
味わえるのも演出として良いですね(^-^)






2024年11月17日

新たに日本酒を追加

自分が楽しむ鉄道旅は
列車に揺られながら

車窓を楽しみ
車内の雰囲気を楽しみ
というのがいつものことなんですが、

今日はだいぶ勝手が違います(^^;



上越妙高から乗った
【越乃Shu★kura】は、

ソファーという感じの席で
ウエルカムドリンクもあり

動いているけど食事するところ
という感じです。



上越妙高、直江津、柏崎と走り
長岡へ向かっています。



さて、お酒引換券で
日本酒を3種もらってきました。



13、越のシュクラ (2).JPG



@越後美人純米酒
C越後桜38大吟醸premium
D越路吹雪大吟醸50



13、越のシュクラ (1).JPG



どれも新潟のお酒で
スッキリとした味だと思います(^^;


午前中から飲んでいると
感覚がおかしくなります。


ただ、選りすぐりの
日本酒が並んでいるはずなので、
美味しくないはずはありません。



車内はほろ酔いから
泥酔近くまでいっている人も
いるようですが、
楽しい雰囲気なので
全く気になりませんね。



年配の方が多く、
若い人は前の2両にいるようで、
区分けがされているのも
よかった気がします。



列車は定時運行で
上越線との接続駅宮内を通過し、
長岡へ到着します。








2024年11月16日

列車内で寛ぎます

青海川のホームでの
散策タイムはかなり楽しめました。



冷えた車内で少しずつ
興奮がおさまってきます。



次は柏崎へ停車します。



11、柏崎 (1).JPG



柏崎は父親の勤めていた
日本石油の施設があったところで、
駅前の町名が日石町だった気がします。



その柏崎へ到着すると
父親が柏崎へ来ていた時より
高い建物が多くなっていたようです。


柏崎から乗ってきた人も
いるような気がします。


柏崎から長岡まで
ちょっと豪華に移動も
指定席券だけでできるので、

【越乃Shu★kura】は
乗り得感のある車両です。


柏崎は要所だったので、
ホームが隣接している線路以外にも
複数の線路が敷かれています。



11、柏崎 (2).JPG



その線路に停まっていたのが、
「E129系」でした。


この車両もセミクロスシートで
ボックス席があるので、
旅情気分は味わえます。



そして、柏崎は信越本線と
越後線の分岐駅です。


自分としてはそちらの方が気になりますね。



11、柏崎 (3).JPG



柏崎を出発すると
左手に分かれていく線路が
越後線です。



12、柏崎 越後線分岐 (1).JPG

12、柏崎 越後線分岐 (2).JPG



日本海沿いを走る路線で
途中の吉田から弥彦へ行くことも
東三条へ行くこともできます。



このシートは軽食とお酒が付いたのですが、
さらに売店でお酒を試飲できる
引換券が付いています。



13、越のシュクラ (1).JPG



その引換券をもって
3人分、3種類の日本酒を
選んでみました。



車窓も楽しいのですが、
車内で寛ぐ時間も楽しく
贅沢な旅です。








2024年11月15日

青海川を存分に楽しみました

青海川のホームをウロウロしています。



連絡橋を渡ると改札口から
駅の外へ出られるのですが、
乗り遅れては大変なので、
今日はホームだけで楽しみます。



10、青海川 (6).JPG



ただ、反対ホームの端っこに
なぜか数人いました。


撮り鉄かな?



【越乃Shu★kura】
をゆっくり撮影できる駅で
日本海に近い駅というおまけもつくので
撮り鉄には良いポジションですね。



10、青海川 (5).JPG



駅名表示板だけでなく
【越乃Shu★kura】用の
駅名表示板もありました。



10、青海川 (7).JPG



ずっと楽しんでいたいのですが、
そろそろ出発時間になります。



10、青海川 (8).JPG



車掌さんの笛が鳴りました。

出発時間1分前なので
自分の席へ戻ります。



想像通り、戻らない酔っ払いもいますね(^^;


車掌さんが

「出発しま〜す。
 車内へ戻ってくださ〜い。」

と少し声を大きめに
知らせていました。


車掌室は最後尾ですが、
このときは、列車の先頭から
戻りながら車内へ戻るように
言いながら確認していました。



出発少し前に反対側に
普通列車が到着しました。



10、青海川 (9).JPG



そして、ゆっくりと
青海川を出発すると
ホームの先頭に撮り鉄がいましたね。



10、青海川 (10).JPG



列車内は青海川を楽しんだ人の雰囲気で
しばらく余韻を楽しめました。






2024年11月14日

青海川のホームに降りてウロウロ

何度も通っている青海川で
初めてホームに降りるチャンスがきました。



10、青海川 (2).JPG



車内にいたほとんどの人が
降りる感じです。



車内では車掌さんの放送が
青海川に到着する前にあったのですが、

「出発時間1分前に
 車掌がホームで笛を吹きます。
 笛を吹きましたら、
 車内へお戻りください。」

みたいな内容でした。



駅にホームベルなどないので、
こういう方法になったのだと
思いますが、
出発時間ピッタリではなく
1分前というのも良いですね。


すでに酔っている人がほとんどなので、
グダグダとすぐには
車内へ戻らないと思いますからね(^^;



ということで、乗り遅れないように
気を付けながら、ホームへ降りました。

駅の下は海岸です。



10、青海川 (3).JPG



砂浜ではないので
海水浴ができるところでは
なさそうなので、

海岸に降りるところも
なさそうですが、

ホームから日本海を
間近に見ることができるので
全然問題なかったです。



次の駅が鯨波ですが、
こちらは海水浴場がありますね。



だいぶ前に鯨波から
臨時快速に乗ったことがありました。






2024年11月13日

途中停車時間が長い駅があるんです

上越妙高から
えちごトキめき鉄道を走り
直江津へ到着すると
ここから北陸本線を走ります。



お酒と軽食で
車内はだんだん賑やかになってきました。


中には初めて【越乃Shu★Kura】
に乗ったという感じではない人もいて
日本酒の前に生ビールを飲んでいました?!


確か2号車の売店には
生ビールを売っていたと思いますが、

日本酒の前にビールで喉を潤す
という余裕がある楽しみ方には驚きました。



実は北陸本線のこの辺りに
乗るのは久しぶりです。



北陸新幹線が開通する前は
敦賀、福井、金沢、富山、糸魚川、直江津、柏崎・・・

懐かしいですね。


普通列車で繋いでいましたが、
セミクロスシートの車両が多く
中には455系急行型車両や

寝台列車であった583系を
改造した車両などがあり、
乗っていても楽しいところでした。



犀潟で右の方へ
「ほくほく線」が離れていき
列車は日本海に近いところを
走っていきます。



晴れた日本海を見るのは
かなり久しぶりで、
今日はついていますね(^-^)



ある程度食べ、少し落ち着いた頃、
列車はスピードを落とし、
ある駅へ到着しました。



10、青海川 (1).JPG



なかなか降りることができない
青海川です。



日本海にかなり近い駅です。



普通列車しか停車せず
しかも頻繁に走っておらず
駅周辺も閑散としているので、
鉄道で来るには思った以上に
大変なところなんです。








2024年11月12日

いよいよ出発です

【越乃Shu★kura】は
定刻の10時02分に上越妙高を出発し
まずは直江津を目指します。



架線のある線路なので
電車が走るところですが、
そこをディーゼルカーで走るのも
良いものです。



走り出してしばらくすると
ウェルカムドリンクが
1杯配られました。



吉乃川のスパークリング日本酒です。



9、越のシュクラ (2).JPG



5月初めとはいえ
外はかなりの暑さで
冷たいスパークリング日本酒は
美味しかったです。



9、越のシュクラ (3).JPG



この缶は撮影のために借りました。



次にこの列車のメインである
日本酒と食べ物です。



つまみ程度かと思っていたら
けっこう本格的で驚きました。



9、越のシュクラ (4).JPG



米どころ新潟県のおにぎり
草団子、ホタテ、エビなどなど
酒のつまみには良いですねお銚子&杯



瓶で出てきた日本酒は
ここでは飲まずに持ち帰ります。



というのも、升に入ったコップに
なみなみと日本酒が注がれたんです。



9、越のシュクラ (5).JPG



あまり飲み過ぎると
この先に影響しそうなので
少し控えめにですね(^^;



それでも昼前から
冷房の効いた車内で
つまみと日本酒は
酔ってもおかしくない
最高のシチュエーションでした。







2024年11月11日

上越妙高で眺鉄

【越乃shu★kura】
はディーゼルカーでの運行です。


ホームに停車中も
エンジン音が重く響いていました。



この車両も今回の楽しみです。

しかも国鉄型「キハ48」に
乗るのでなおさらです。



8、上越妙高 (3).JPG



出発までの間、ホームをウロウロし
思う存分に眺鉄します。



直江津方面先頭車は
「キハ40」の指定席です。



8、上越妙高 (6).JPG



座席指定席料金が必要ですが、
中で飲み物などを購入することができます。



8、上越妙高 (7).JPG



この列車、車内で
飲み物、おつまみを売っているんです(^-^)



その売店のある車両が2号車です。



9、越のシュクラ (1).JPG



立ち飲みスペースもあり、
指定席をとって
ここで飲むというのも
悪くないですね。



1号車のボックス席は
窓が大きく景色が見やすいようになっています。



8、上越妙高 (4).JPG



乗車口はここで、
なんとなく特別列車
という感じがしますね。



8、上越妙高 (5).JPG



ホームには撮影する人が
かなりいて
人の少ない上越妙高も
賑わいを見せていました。



列車に乗るときには
予約している旨を伝え
ボックス席に案内されました。



今回は3人なのでボックス席ですが、
2人用の席もいくつかあります。



そちらは横向きですが、
日本海側を向いているので
これはこれで楽しそうです。



ボックス席は幅がやたらと広く
大きめのテーブルがあるので、
ゆったりと座ることができます。



通常のシートとは違う感じで
優雅ですね。