2024年12月04日
長野で眺鉄
長野電鉄を短い区間ですが
初乗りしました。
終点長野に到着すると
車内があまりにも懐かしく
最後に降りました。
分散型クーラーに
扇風機は東急線の特徴でしたね。

狭いホームに停車中の
「8500系」はまだまだ
元気な姿でした。


そして、ホームの向かい側には
【成田エクスプレス】が停車していました。

「NER」ってなんとなく
ロゴは似ていますが、微妙に違います。
【成田エクスプレス】のロゴは
「NEX」ネックスでした。
「NEX]:Narita EXpress
「NER」:Nagano Electric Railway
なるほどぉと思いました。

ホームを少しウロウロし
長野電鉄では
【スノーモンキー】と言われているんですね。


そして、【成田エクスプレス】時代と同じように
1号車には個室もありました。
改札口からホームを眺めると
やっぱり良い感じでした。

改札を出て切符の自動販売機も
首都圏とは違い懐かしい感じで
特急料金100円もびっくりです。


指定席はプラス300円ですが、
自由席ならプラス100円で
【成田エクスプレス】の車両に乗れるなんて。
今回は眺鉄出来なかったのですが、
小田急ロマンスカーの「10000系」も
特急として走っています。

先頭車は運転席が2階になるので、
前面展望が存分に味わえる席ですね。
初乗りしました。
終点長野に到着すると
車内があまりにも懐かしく
最後に降りました。
分散型クーラーに
扇風機は東急線の特徴でしたね。
狭いホームに停車中の
「8500系」はまだまだ
元気な姿でした。
そして、ホームの向かい側には
【成田エクスプレス】が停車していました。
「NER」ってなんとなく
ロゴは似ていますが、微妙に違います。
【成田エクスプレス】のロゴは
「NEX」ネックスでした。
「NEX]:Narita EXpress
「NER」:Nagano Electric Railway
なるほどぉと思いました。
ホームを少しウロウロし
長野電鉄では
【スノーモンキー】と言われているんですね。
そして、【成田エクスプレス】時代と同じように
1号車には個室もありました。
改札口からホームを眺めると
やっぱり良い感じでした。
改札を出て切符の自動販売機も
首都圏とは違い懐かしい感じで
特急料金100円もびっくりです。
指定席はプラス300円ですが、
自由席ならプラス100円で
【成田エクスプレス】の車両に乗れるなんて。
今回は眺鉄出来なかったのですが、
小田急ロマンスカーの「10000系」も
特急として走っています。

先頭車は運転席が2階になるので、
前面展望が存分に味わえる席ですね。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12773862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック