アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト 富士通 FMV LIFEBOOK AH VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(25)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月(1)
2013年 11月(6)
2014年 春(2)
2014年 秋冬(10)
2015年 冬 日帰り(8)
2015年 5月(16)
2015年 冬(26)
2016年 冬(38)
2017年 12月(1)
2018年 1月(34)
2018年 3月(5)
2018年 9月(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月(62)
2020年 1月(12)
2021年 1月(7)
2021年 7月(24)
2021年 12月(17)
2022年 秋分の日(10)
2022年 12月(19)
2022年末(57)
2023年 12月(149)
2024年 1月(83)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2024年07月19日

余談ですが

大宮で10時48分頃、
やっと来た宇都宮行に乗ることができました。



大宮からにも関わらず
2階グリーン車窓側に座れたから
良しとしましょう。



今日はドタバタですが、
鶴見、川崎、東京、大宮と
すべて座って移動しています。



トラブルですが、
旅でのトラブルは何かしら
あっても仕方ないと思えるので、

まぁ良いじゃない。
くらいの軽い気持ちで
大宮からグリーン車へ乗っていました。



どうやら当初の計画で
乗る予定の列車だったような気もしますが、
定かではありません。



大宮まで来たときは
大宮で折返し運転をしていると
思ったのですが、

結局はさいたま新都心から
来た列車だったので、
折り返し運転の対応は
されていなかったと分かりました。



余談ですが、
こういうときに思い出してしまうのが、
京急線です。

京急線は「逝っとけダイヤ」
と言われる対応をします。


「行けるところまで行っとけ」



京急線は信号やポイントの切り替えなどを
人の手で行っています。

自動化されていないのです。



だから、何か起こった時に
臨機応変に対応ができるのです。



自分も何度か経験していますが、
乗っていた京急線の列車が突然
次の駅で終点になり、
いったん留置線に入り、すぐに
折り返し反対方面の列車になりました。



と思えば、【急行】に乗っていたのに
【普通】に種別変更され
次の【普通】に乗り換える予定だったのに
そのまま行けたこともあります。



京急に乗り慣れている人は
こういう事態も想定内で
ほとんどの人が慌てることなく
その指示に従っています。



たまに車掌室で聞こえる
管理センターらしきところからの連絡も、
今決まったことのようで
それを今車掌が
車内へアナウンスしているのです。


これが京急の通称「逝っとけダイヤ」です。



JR線ではコンピュータ管理されており、
様々なプログラムが組み込まれています。



それにより対応せざるを得ないので、
しばらく運転見合わせも
現場とは離れたところで起きてしまうのです。

安全面を考えれば
仕方ないのですがね。



大宮を出てしばらく走ると
【むさしの】が待機していました。



14 土呂、東大宮間 (1).JPG



土呂、東大宮間の車庫へ向かう
線路の途中でした。


大宮から八王子へ向けて
【むさしの】として運行するまでの
時間調整ですね。



14 土呂、東大宮間 (2).JPG








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12597753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック