グリーン車1階席へ座れました。
1階席は遠くを見るには
適していませんが、
線路スレスレを走る感じが
違った雰囲気で楽しいです。
窓が開くのであれば
線路近くを触れるんじゃないかなぁ。
それくらい線路との距離が近かったです。
上野を出てカーブになると
さらに線路が近づき、
前方の車両も見えました。
15両編成なので、グリーン車から
先頭車まで200メートル以上あります。
その長さを実感できる
カーブでの光景です。
走っている他の列車から
山手線を見上げることは
そうそうありませんので、
山手線とのすれ違いは
ちょっと得をした感じでした。
尾久の手前で車庫が広がってきます。
寝台特急が走っていた頃は
ここで多くのブルートレインが
長旅の疲れを癒していました。
ブルートレインは、
ここで車内清掃等を行い
また北へ向けて
出発していくという
とても重要なところでした。
今は、ブルートレインも廃止され
旅行企画列車の【カシオペア】が
たまに停まっているようですね。
ブルートレインは動力がないので、
機関車が牽いて走りますが、
出発駅上野へ向かうときに
上野で機関車を付け替えることができないので、
尾久から後ろ向きで上野へ向かっていました。
その光景を見たことがないので、
一度見てみたかったなぁと
思いながら尾久を後にしました。
車内の掲示板にも
事故の情報が随時流されています。
事故の影響で、
宇都宮線は運転見合わせになっていました。
【このカテゴリーの最新記事】