大阪を出ると【新快速】も
大阪環状線も大きく曲がるので
方向感覚が分からなくなります。
尼崎からU字に新大阪へ向かいます。
「U」の下の丸っこいところが大阪です。
また淀川を渡りました。
JR線は複々線ですが、
近くを通る阪急は3路線が
いっぺんに淀川を渡るので
鉄橋には6本の線路が敷かれています。
前にスカイビルの屋上から
夜景を眺めたときに
模型のように行きかう列車を見ていました。
あっちも鉄道、こっちも鉄道が
淀川を渡っていたのを思い出しました。
線路と線路の幅が広がってきます。
新大阪のホームは
広めに造られており
横に広がるようにして駅へ入線です。
新大阪へは
15時04分に到着しました。
姫路、明石、神戸、三ノ宮、大阪と
大都市を繋いで1時間ちょっと、
かなりのハイスピードでした。
普通列車だけを繋いで
鶴見まで戻るのであれば
このまま乗り通します。
それも魅力的ではありますが、
鶴見まで普通列車のみで戻るには
難所があります。
豊橋、浜松、静岡、富士、沼津、熱海間です。
魔のロングシート地獄です
乗車時間も長くなりますが、
それよりも、
そもそも車窓が見にくく
また体にも負担が大きいので、
最近はこの区間を避けたくなっています。
だいぶ体にガタがきているなぁ(^^;
【このカテゴリーの最新記事】