姫路へ来ました。
姫路からは4両編成の
播州赤穂行へ乗り換えです。
姫路16時35分発と
1分乗り換え!!
同じホームに停車中ではありますが、
12両から4両への
車両数激減は、乗るだけでも一苦労です。
自分は座れないことなど
当たり前のように理解しているので、
先頭車の前面が見える位置へ
向かいました。
この辺りの人もそうですが、
基本的にスマホを見るのが
電車内での行動なので、
先頭車の前面展望が見える場所は
難なくゲットできました。
乗り換えに時間のかかっている
人たちがいて、出発は少し遅れました。
ドアを閉めるときには
車掌さんだけではなく
運転手さんもホームを確認し、
乗り遅れ、物挟みなどが
無いように確認していました。
姫路を出発すると
山陽電鉄を跨ぎ、山陽新幹線をくぐり
割と直線の多い線路を走ります。
時速は100キロ。
けっこう飛ばすんだなぁ。
【新快速】が130キロ運転を
する区間があるので、
比較すると遅く感じますが、
100キロも出ていたんですね。
この区間を乗っていたときに
座って車窓を見ていると
それほどスピードが出ていないように
感じていたのも、納得できました。
4両編成の普通列車なので
各駅に停車するのですが、
それぞれの駅で停車位置が
6両編成に合わせたり、
ホーム先端の印に合わせたり
するんですね。
そのたびに、運転台の方から
機械的な声で、どの場所へ
停止するのかが漏れ聞こえていました。
【このカテゴリーの最新記事】