神宮前を過ぎると
名鉄線も列車本数が増えます。
豊橋と中部国際空港、内海などからの
路線が合流するからです。
名鉄線特急が横を走り抜けました。
前2両が特別車で後4両が
自由席車でした。
また同じ型式の特急が通りました。
豊橋だけでなく、常滑線、河和線へ
向かう特急も運行されているからですね。
金山に到着すると、
中央線、名鉄線乗換駅なので
かなりの人が降ります。
乗り換えだけでなく、
街も大きいので、
金山に用事がある人も多数いそうです。
金山を出るときに名鉄線の
留置線に折返し列車が待機中でした。
名鉄線は中部地方を
縫うように線路が敷かれているので
あらゆる行き先があります。
慣れていないと乗るのに苦労しそうです。
金山から折り返すため
主要駅である名古屋へ
向かわない運行体制があるのも面白いです。
尾頭橋を通過すると名古屋です。
名古屋の手前で名鉄線は
地下へ潜っていきます。
だいぶ前に名鉄線で眺鉄したことがありました。
上下1線ずつしかない
名鉄名古屋駅ですが
その間に特急用ホームがあり、
特別車は真ん中のホームのドアが
開いたように記憶しています。
待避線が無いので、
とにかく列車が次から次へ来る
名鉄名古屋というイメージです。
名古屋ではだいぶ降りました。
これもいつも通りです。
【このカテゴリーの最新記事】