川崎からの乗り湯河原を過ぎると
静岡県へ入ります。
目安はトンネルですかね。
トンネルを抜けると
熱海へ到着しますからね。
そろそろ降りる支度と思い、
最後尾トイレに向かうもありませんでした。
15両編成の場合、
トイレは11号車にあります(^^;
思い出せなかったぁ。
6時16分に熱海へ到着後、
ホーム反対側の島田行へ乗り換えます。
熱海では思った以上に
人が乗っていたことが分かりました。
中央の車両に多くの人が
乗っていたようですね。
熱海からは
6時19分発、5両編成島田行です。
残念なことにここから
愛知県の豊橋までは
ロングシート地獄です。
たまにボックスシートの
列車もあるようですが、
早朝のこの時間帯では
一度も乗ったことがありません。
ただ、静岡県内には
【ホームライナー】が走っており
別途300円を支払うのですが、
373系特急型車両へ
乗ることができます。
だいぶ前に【ムーンライトながら】で
使用されていた車両なので、
乗りたい気持ちもありますが、
誘惑に負けてはいけませんね。
熱海出発後、
東の空がオレンジ色になってきました。
左側に見える伊東線の来宮を過ぎると
丹那トンネルに入ります。
トンネル内は揺れが少ない直線区間。
スピードがかなり出ていました。
そういえば、熱海から
自動アナウンスではなくなりました。
車掌さん自らが車内放送をしていて、
なんとなくホッとしました(^^)
函南、三島と過ぎると
だんだんと旅行気分が高まってきます。
熱海まではJR東日本の車両なので、
いつも乗っている感がありますが、
熱海から先はJR東海の車両になり、
たまにしか乗ることが
できない車両だからかもしれませんね。
【このカテゴリーの最新記事】