肥前山口に8時06分に到着です。
415系はロングシートだったんですが、
空いていたので、気楽に
乗ることができました。
肥前山口からは817系2両編成の
佐世保線早岐行です。
ここから817系の
転換クロスシート車に乗ることができるのは
ラッキーですね(^^)
先ほど、佐賀から乗ってきた
肥前山口止まりの列車は
すぐに折返し博多行として出発していきました。
ずいぶんと慌ただしい早朝ですね。
出発までの間、何気なく
空を見上げると雲の隙間から
太陽の弱い光が降り注いでいました。
どこでも見ることができる
と言えばそれまでですが、
旅に出ているから見ることができる
タイミングが合ったとも言えます。
肥前山口では7分ほどの待ち時間で
8時13分の定刻に出発しました。
肥前山口を出ると
左に長崎本線が分岐していき、
佐世保線はここから単線になります。
昔は寝台特急も走っていた
佐世保線です。
佐世保という駅名は
【さくら】が運行されていたから
知ったような感じです。
東京や横浜でアナウンスされ、
行先案内板に表示されていた
「【さくら】長崎・佐世保行」
は、はるか昔の出来事ですね。
大町、北方では乗り降り無し
大晦日の8時過ぎの列車では
まだまだ利用する人は少ないですね。
車内はだいぶ空いているので
転換クロスシートからの
車窓を眺めるだけでなく
車内のあっちこっちへ自由に動き回りました。
高橋で初めての乗り降りがあり、
「んっ?!」という感じです。
どうも人が乗るような
感じが無く、ただ惰性で
走行していた雰囲気があったからです。
ここ高橋では、特急列車との
行き違いがありました。
ゴツい特急列車が
貫禄を見せつけて
反対側の線路を通過し
肥前山口方面へ走り去りました。
【このカテゴリーの最新記事】