大晦日です。
昨日は、予定がだいぶ狂いました。
本来ならば、佐賀には20時29分に到着し、
ホテルでゆっくりするつもりが、
同級生と会い会話が弾み
22時35分に佐賀へ到着という
2時間もの誤差(^^;
ただ、これも悪いことではないなぁ
と思っています。
同じ日本でも簡単に会うことができない
戦友ともいえる友人に会えたことは(^^)
少し眠いのも寝不足気味なのも
あまり気にせずに出発します。
佐賀の朝は昨日とは変わってかなり冷えます。
これが本来の冬なんですがね。
佐賀からは7時50分発
肥前山口行で出発します。
と・・・
今日は土休日ダイヤで、
通常の時刻と違っていました(^^;
佐賀7時46分発と
4分早くなっていましたね。
余裕を持っていてよかった(^^)
博多方面、小倉行を眺め、
長崎本線から小倉へ直通する
列車は珍しいなぁと思っていました。
前は、長崎本線の普通列車は
鳥栖での乗り換えがほとんどでした。
今もそれは変わっていないのかも
知れませんが、朝は博多へ直通することで
利便性の向上をはかっているのかもしれませんね。
佐賀からは415系で移動です。
定刻通り7時46分に佐賀を出発しました。
空には雲が多いのですが
雨の心配はなさそうです。
鍋島は貨物コンテナターミナル
旅客列車と貨物列車が
仲良く線路を使用している感じです。
これが運行本数の多い東京、横浜辺りだと
なかなか難しいことで、
横浜を通る貨物列車は
1日1本〜数本と聞いたことがあります。
確かに東海道線の横浜駅を
通過する貨物列車は見ませんね。
鍋島と久保田間に
臨時ホームがありました。
それも川沿いですね。
バルーン佐賀駅です。
嘉瀬川の河川敷で行われる
バルーンフェスタ開催時のみ
利用可能な臨時駅でした。
たまにこういう臨時駅があるのも
珍しくて良いものです。
四国にも初詣のときだけの
臨時駅とかあった気がします。
久保田から唐津線が分岐です。
非電化区間なので、
昨日の夜見た混合編成の
ディーゼルカーが走って行ったところですね。
【このカテゴリーの最新記事】