姫新線を全線走り切りました。
姫路を出たのが6時55分の
ディーゼルカーで
新見に到着が11時47分です。
約5時間でしたが、
いろいろな車窓、雰囲気、乗り心地を
楽しむことができました。
新見からは213系の
11時55分発長船行に乗ります。
昔のマリンライナーを
改造した車両ですね。
2つドア転換クロスシートが
並ぶ車内なので、
気分は良いです。
115系列車も良いのですが、
213系列車は当たりのような気がします(^^)
新見は伯備線の中心地になります。
初めて発見した車庫には
多くの列車が待機していました。
そこへ1両キハ120系も
燃料を補給と休憩に向かうようでした。
新見でディーゼルカーから
電車へ乗り換えになります。
出発するとエンジンから
モーターへ変わったので
なんとなくスムーズに感じます。
新見を出た伯備線は
複線を走るので、
それだけで利用客が多そうですね。
ところが、列車本数は少なく、
反対方面列車とは
ほとんどすれ違わないですね(^^;
石蟹(いしが)
カニが取れたのかもしれませんね。
そして、井倉からは単線になってしまいました。
新見付近だけ複線だったのが
よく分かりませんが、
地形の関係や運行上の都合など
いろいろとありそうですね。
ちょうど昼時なので
進行方向右側の車窓を見ながら
買っておいた弁当を食い始めたら
検札が回ってきました。
車掌さんも車内で何かを
食べている人が多い中
駅と駅の間隔が長いところでの
検札をせざるを得ないので
なんとなく気まずそうでした。
仕事熱心なのは良いことですし、
車内を回ってもらえると
犯罪とかも未然に防げます。
積極的に動いてもらうのは
良いことだと思います。
井倉で行き違い。
新見方面の列車も213系でした。
雲がだいぶ上の方に
見えるようになってきました。
それだけでも姫新線のときとは
違う曇り方なのが分かります。
走っている場所の標高が
下がっているんですね。
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