寄り道をしました。
長浜は大きな駅で
米原と敦賀の間の主要駅です。
改札を出てみると
立派な駅前ですが、それよりも
駅名標が目立っていました。
さて、乗り遅れるわけにはいかないので、
ホームへ戻り、
長浜14時57分発
【新快速】播州赤穂行へ乗ります。
定刻に出発し、米原には
15時10分に到着しました。
長浜から米原までは
4両編成だったのですが、
米原から12両編成になります。
そのため連結作業があり、
米原では一揺れしてから停車しました。
大垣行が出発するホームは
新幹線側のホームなので、
連絡橋を使って移動します。
本来の予定だと
米原16時00分発の
大垣行に乗るつもりでしたが、
1本前の米原15時30分発
大垣行に間に合いますね。
名古屋でも時間が取れそうなので、
乗ることにしましょう。
その前に、米原で眺鉄です。
列車の到着のタイミングなど
まったく考えていなかったので、
223系だけですが、
それでも楽しめるのが眺鉄です。
そして、珍しく7番線に
大垣行が入線します。
いつもは新幹線の真横の線路
8番線への入線だったので、
今日はどうしたんだろう??
どっちでも良いのですが、
なんとなく違和感がありました。
入線してきた大垣行は
311系で、転換クロスシートです。
311系が大垣まで来るとは
想像していなかったのでラッキーです。
この車両も古い方になり、
気付かぬうちに置き換えが
進んでしまうかもしれません。
いつ乗ることができなくなるか
分からない車両に乗り込み
いつも通りの位置に時計が
あることを確認して
落ち着きました。
311系は車両の両端に
時計が付いています。
行先や次の駅を表示する
掲示板の上なんですが、
なんとなくこの時計が
記憶に残っていました。
珍しいですからね。
割と早めの入線なので
出発まではしばらくありますが、
窓側の席を確保して、
のんびりと出発を待つことにしました。
【このカテゴリーの最新記事】