【ムーンライトながら】を降り、
名古屋で朝支度をしました。
それもわざわざ座っている
座席を放棄してまで。
というのも、
この先大垣では小田原並みの
バトルが待っています。
大垣では、
とても朝支度するような時間はなく、
階段を走って移動するだけで
すぐに接続の列車が発車してしまいます。
よく考えてこのあたりの調整を
取ることが大事ですね(^^)
名古屋での途中下車で
自分の席はもちろん埋まっているので
前から2両目の車両へ移動し
30分ちょっとを立って移動しました。
大垣に6時53分に到着し
反対側のホームに停車中の
網干行に乗り換えるために
連絡橋を走ります。
運良く自分が走る前を
あまり邪魔が入らなかったので
苦労することなく座席の確保に成功しました。
6時59分の定刻に網干行は大垣を出発し、
西への移動を開始します。
出発しながらここまで乗ってきた
【ムーンライトながら】を見てみると
まだ降りる人がいて、
ギリギリまで【ムーンライトながら】を
満喫したのでしょう。
ただ、今自分が乗っている米原行の
次の米原方面の列車は
かなり混んでいるので大変ですが、
それはそのときに驚くのでしょう。
ちなみに今日乗っている
網干行は221系列車です。
以前は113系列車での運行でしたが
近年新車への置き換えが進んでいます。
その影響がとうとうここまで
きてしまったということでしょう。
国鉄時代から活躍している
113系はモーター音も
雰囲気も良い列車なので
まだまだ乗りたい列車ですね。
大垣から乗った221系は
ついこの間まで【新快速】として
東海道線、山陽本線を走っていた列車で
車内は、転換クロスシートなので
乗り心地は抜群に良いです。
【このカテゴリーの最新記事】