会津若松から郡山まで1時間で移動し、
今日は郡山からこのまま戻ることになります。
といっても、接続がかなり悪く
次の列車まで1時間弱、
郡山で時間をつぶしました。
郡山10時42分発黒磯行に乗り
あっという間に東北から
首都圏からの通勤エリアに近い
黒磯まで戻ってしまいました。
黒磯到着は11時45分の定刻です。
そして黒磯で弁当を買い、
腹を満たして
黒磯12時10分発宇都宮行に乗り込みました。
5両編成の新型列車で
今後はこの列車が増え、
宇都宮、高崎線にもグリーン車を
連結した編成が走るようになります。
その先駆けとして今日は
宇都宮から開放グリーン車に乗ります。
開放とはグリーン券が無くても
乗車できる車両のことで
特別にグリーン車を定期で走らせる前に
試乗させてくれているのです。
これは是非とも乗る価値があると
ずいぶん前から思っていたので
インターネットで調べて
何とか乗れるよう調整したのです。
そのために、少し早めの時間ですが、
寄り道せずに戻ってきました(^^)
といろいろ考えていたら
宇都宮に12時59分に到着しました。
ここでしばらく待つと思っていたら
予定の列車より早くグリーン車を
繋いでいる編成に当たることが分かり、
宇都宮14時09分発の上野行に
乗る予定だったのを早め、
グリーン車の2階席に落ち着きました。
自分がドアの位置で並んでいたら
割り込んできたでかい女性がいて
「なんだっ!」と思っていたら、
なんとひげが生えていました。
久しぶりに本物を見てどっきりし、
無駄な接触を避けてよかったです。
まぁ割り込まれても
全く問題なく2階席の
中央部をゲットできたのですがね。
※こちらはグリーン車1階席です
各駅停車なので丁寧に停まっていきますが、
2階席からの眺めは
初めて見るような所で
何度も通っているところとは思えなく、
非常に楽しかったです。
大宮下車の予定を変え浦和まで乗り、
京浜東北線で南浦和へ出て
武蔵野線で北朝霞へ到着し、
鶴瀬まで帰りました。
青春18切符が余っていたのと
運良く【ムーンライトえちご】の指定席を取れたのが
何より今回の旅に繋がって
今夏の青春18切符の旅も幕を閉じました。
【このカテゴリーの最新記事】