人間ウォッチングです。
中央線はこの時間でも
頻繁に通勤列車が運行されており
人もそこそこ乗っています。
完全なる通勤のための路線
というのがよく分かりますね。
そのダイヤの中を縫うように
特急や臨時夜行列車が運行されるので
遅れるのもさほど珍しいことではありません。
それよりも列車が遅れない方が
気持ちが悪いくらいな状況です(^^;
高尾行普通列車が出発すると
ホームには明らかに
【ムーンライト】に乗るといった
感じの人たちだけになります。
そして定刻より遅れてはいますが
白馬行【ムーンライト信州81号】が
立川のホームに到着しました。
189系特急型列車で
10両繋いでいます。
一番後ろの1号車は女性専用車両で
なんとグレードアップ車両でした。
山岳列車と言われるくらい
中央線沿線は山が多いので
登山の格好をした人が多く、
気になった女性専用車両も
登山客でほとんどの席が埋まっている状態でした。
ちなみに女性専用車両は、
おばちゃん達ばかりで占領されており、
興奮してぺちゃくちゃうるさそうですね。
定刻の0時29分より遅れて
立川を出発した【ムーンライト信州】は
次に八王子へ停車します。
豊田で前を走っていた高尾行を追い越し
到着した八王子で空席を全て埋めて
先を目指します。
中央線の首都圏列車が
ほとんど折り返す高尾を
ホームから離れた通過用線路を使用して
横に見過ごし、
列車が極端に減る高尾より先へ
列車は突っ込んでいきます。
ここからとばせば、遅れていた時間も
余裕を持って取り戻すことができますね。
この【ムーンライト信州】は
ダイヤにかなり余裕があるので
このくらいなら
次の大月辺りで正常のダイヤに
戻ると思われます。
【このカテゴリーの最新記事】