新宮13時42分発新大阪行
【スーパーくろしお24号】へ乗りました。
車内はガラガラですが
なぜかグリーン車にも
普通車と同数くらいの人が乗っており
グリーン車にわざわざ乗る必要が
あるのか不思議に思いました。
そんなに寒くも無く太陽がポカポカで
ビールを飲んでいるし、
特急列車ということでシートは
良いものを使用しているので
心地良く寝ることができました。
50分足らずの移動でしたが、
だいぶワープでき満足です。
ちなみにこの紀勢本線を走る【くろしお】ですが、
振り子式特急車両を使用しており
カーブでもかなりスピードを出して
走ることができる構造になっています。
そのために揺れが激しい列車としても
有名なんですが、自分が乗ってみて感想としては
揺れが激しいとは思えず、日本鉄道界の
技術の高さに驚いたというところです。
串本には14時30分に到着し、
4分後にここを出発する
普通列車に乗り換えます。
その前にせっかく串本に来たのだからということで
駅前に出て駅舎を眺めてから
またダッシュで普通列車に乗り換えました。
駆け込みセーフといったタイミングで
列車は動き出しました。
ロングシート車で車内に乗っている人は
まばらですね。
どちらかといえば地元の人たち
ばかり目立ちますが
2,3人は旅人と思われる雰囲気で
自分と同じ工程で関西中心地を
目指しているのかな?
などと考えていました。
串本からこの列車の終点
紀伊田辺まで乗り通すのですが、
できればセミクロスシートくらいの
列車にきてもらいたかったですね。
ロングシートだと首都圏を走る
近郊列車と変わらず
何となく旅情気分が
壊される気がしたからです。
途中、白浜で時間調整のため
数分停車するので駅を見に下車した以外、
これといって何の動きもない
車内でした。
【このカテゴリーの最新記事】