時間調整をしてから伯備線へ
向かうのですが、岡山で多少人が降り、
代わりにかなりの人が乗ってきました。
想像以上の混み方に
東岡山での乗換えが大成功で
満足しながら発車を待っていました。
もしここであまり混まなければ
ビールでも買おうと思っていたのですが
これでは席を空けるわけにはいかなかったですね(^^;
福山、広島方面、四国方面、津山方面と
他方向へ散らばる岡山駅だけあって
午後というのにホームには人がいっぱいいます。
しかも観光客らしき人が多く、
平日とは思えませんでした。
定刻になり列車は動き出すと
しばらく山陽本線を走ります。
岡山を出てすぐに特急列車たちが
休んでいるところを通り、
3両編成の【やくも】を見つけました。
実は今日は新見から先の普通列車が
全くないため特急を利用してワープします。
その特急がまさか
3両編成ではないだろうな。
と思いながら眺めていました。
倉敷に到着すると
ドッと人が降りてだいぶ
車内の空気が濃くなってきました。
どうやら山陽本線より
この伯備線の方が
時刻表的に早く倉敷に到着するために
たくさんの人が乗っていたようですね。
倉敷から山陽本線と別れ
日本海を目指す感じで北上します。
総社を過ぎると車内も落ち着きを取り戻し、
備中高梁から単線となって
新見へ17時09分に到着しました。
ここから米子まで行くのですが、
次の普通列車の出発は
18時をはるかに過ぎてしまうため、
仕方なくワープすることにします。
※青春18キッパーの中では
特急や新幹線を使って
目的地へ早く移動することを
「ワープ」と呼んでいます。
自分の使用している青春18切符は
普通列車に限り乗り放題なので、
急行や特急、新幹線に乗る場合は
切符自体が無効となってしまいます。
よって、この新見から米子までは
特急券と乗車券を購入しました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image