国内の鈍行旅です。
仕事終了後、
ギリギリ予定の列車に間に合いました。
鶴見9時49分発大宮行に乗り
川崎へ来ました。
移動時間は3分ちょっと。
9時52分に到着した川崎から
東海道線に乗ります。
川崎では、JREポイントを使って
グリーン券に変えようと
券売機で格闘したのですが、
なぜかうまくいかず、
結局800円で購入しました。
※後日、しっかり調べて
次回以降はできるように
やり方をプリントアウトしました(^^;
さて、川崎から乗った列車は
9時58分発
予想通り10両編成の熱海行でした。
???
熱海方面ならば、
鶴見から横浜へ出て
東海道線へ乗るのが
当たり前ですが、
青春18切符は普通列車ならば
どれだけ乗っても良いのと
横浜から乗ると座れない可能性が
高いという予想から
あえて川崎へ出て乗りました。
川崎からは、
グリーン車でも1階席なら
何とか座れました。
ただ、座ることができない
グリーン車の乗客もいました。
横浜では思ったほど、
グリーン車から降りる人がいないので、
川崎で乗ったのは正解だった気がします。
横浜でもたくさんの人を乗せ
列車は戸塚、大船と走り、
平塚へ到着します。
平塚のホームへ入るときに
だいぶ手前からスピードを落とし
3番線に到着しました。
平塚で後続の特急の通過待ちです。
そして、平塚で2階席へ移動できました。
グリーン車もなかなか混んでいますが、
普通車の方はもっと混んでいました。
グリーン車は別料金が必要というのと
グリーン車=高い料金
は感覚としてありますからね(^^;
通過する列車は
185系【踊り子】でした。
引退間近と言われている
185系の雄姿を眺鉄しました。
平塚での待ち合わせも終わり、
列車はゆっくりと出発します。
グリーン車2階席
左側に座れたので
海を眺めることができました。
列車は大磯、二宮と走り
海がだいぶ近い国府津へ到着です。
御殿場線乗換駅ですが、
グリーン車の人は
ほとんど降りませんでした。
【このカテゴリーの最新記事】