またホームも多いため、
間違いの無いように乗るのには
多少慣れも必要かもしれないと思えるほどです。
まぁ東京と博多を結んでいる
ちょうど中間なので新大阪を基点にして
ダイヤが組まれている列車も多く、
どうしてもたくさんのホームを設置しなければ
ならないということなんでしょう。
時刻は18時近くになっており
在来線だともう東京や博多へ
移動しようとは思わない時間ですが、
新幹線だと当たり前のように
東京、博多へ向け列車が出発していきます。
なんだかすごいギャップを
感じた一瞬でした。
新大阪より西では
まだ0系や100系が走っているので
今日はその懐かしい新幹線たちも
見ることができました。
また、新大阪と博多を結んでいる
【ひかりレールスター】も見ることができました。
満足して自分の列車の到着する
ホームへ移動します。
自分の乗る列車は300系【こだま】で
新大阪始発なので車庫から入線しました。
車内販売があるかどうか
微妙な時間なのでホームで
ドリンクサービス券を使用して
ビールと換えておきました。
座席が指定されている割引切符なので
自分の座席へ向かい、
早速弁当とビールで夕飯とします。
まだ満席ではありませんが、
【こだま】の指定席で
売り切れになるまで席が埋まるには
この切符の効果がどれほどのものか
理解できます。
スムーズなスタートで新大阪を離れると
次は京都です。
その間に車内販売のアナウンスがあり、
停車駅のアナウンスがありと
一通りの流れがこなされました。
京都へ到着するとこれまた
かなりの人が乗ってきます。
自分の隣の席も埋まり
車内はほぼ満席となったようです。
見た感じこの車両1両の前半分が
「ぷらっとこだま」の割引切符
エリアらしいですが、
果たして本当かどうか怪しいです。
【このカテゴリーの最新記事】