長浜では京都、大阪方面【新快速】が
到着したホームの向かい側には
木ノ本行の普通列車も
折返し運転ということで到着し、
タイミングを計っての
ダイヤとなっていますね。
接続は良いのですが、
絶対的乗車数が少ないので
車内はガラガラのまま
米原を目指します。
そして米原へ到着し、少し人が乗ってきて
やっと【新快速】らしい車内になりつつありました。
今日は雪の影響をモロに受けています。
というのもこの列車は米原まで
それほど遅れずに到着できましたが、
名古屋方面から来る普通列車が
12分の遅れでこの列車に
接続できないほどなんです。
この先かなり不安になってきましたねぇ。
しかし、今乗っている【新快速】は
それほど雪の影響を受けない
場所を走っていることもあり、
遅れも目立つほどではないのですが、
他の路線が軒並み遅れると
結局はダイヤを調整せざるを
得ないかもしれないですね。
米原から東海道線に入り、【新快速】らしく
かなり飛ばして走ります。
京都まで来たのですが、
それほど心配することなく到着しました。
さて、今回はここから
嵯峨野線(山陰本線)を
福知山まで北上し
久々の福知山線を南下して
大阪へ向かうことにしています。
京都駅のはずれにある
嵯峨野線ホームへ向かうと
なんだか人がうじゃうじゃいます。
乗る予定だった列車の出発時刻は
とっくに過ぎているので
次の列車でとりあえず進めば良いと
ここでは開き直っています。
気持ち的に余裕があるので
いろいろ情報を取るために見てみると、
原因は次の列車の案内が出ている
看板ですぐに把握できました。
嵯峨野線も遅れているのです。
だから本来出発しているはずの
列車が立ち往生し、
人も乗ることができてしまったのです。
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