順調に真っ暗闇の中を走り
五稜郭へ20時34分定刻より
少し遅れて到着しました。
このまま函館まで行っても良いのですが、
せっかくなら北海道を少しでも
満喫するため20時37分発
森行へ乗換えることにしました。
ここからは函館本線です。
そしてこの森行ですが
北海道では一般的なディーゼルカー
キハ40系を使用しています。
エンジンを強力なものに変更しており、
山道も登っていくことができる列車ですね。
本数も少ない上
時刻もちょうど帰宅時間とあって
車内は大混雑で到着しました。
それもそのはず
この列車はワンマン運転の1両編成です。
せめて2両くらいにはしてもらいたいものですが、
乗ってみてしばらく走ると
何となく納得がいきました。
一駅到着するたびに人が降りていき、
乗ってくる人がほとんどいないのです。
だから函館からしばらくは
窮屈な思いをしますが、
七飯を過ぎる辺りからガラガラになり
逆に空きすぎていると
錯覚してしまうような
車内に変貌してしまいました。
本線といっても単行ディーゼルカーですし、
回りは真っ暗でこれといって見所の無いまま
21時14分頃に大沼へ到着しました。
自分は時間調整のある
大沼でいったん下車し
またこの列車に飛び乗ろうと思っています。
しかし待ち時間の余裕は
わずか2分しかありません。
果たして間に合うかどうか微妙ですが、
賭けに出ることにしました。
ホームへ到着すると運転手に切符を見せ
改札へ向けて走り出すも、
何と連絡橋を渡った先に
改札があるのでかなりの距離があります。
しかし、何とか改札を抜け
とりあえず駅舎を見てから戻るも
間一髪で間に合いませんでした(^^;
残念ながら次の停車予定駅
池田園での下車は次回への
宿題ということにしましょう。
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