なぜなら、身の程を知らないから。
身の程を知らないから自分は優れた素晴らしい人間で、周りの人間はそれ相応に扱わなければいけないと思ってるんです。
例えるならば、自分は天才で東大も楽勝で合格できた(でも周りの環境が原因で勉強に集中できない)とか、
自分は優れたリーダーで仕事も完璧だ(でも周りの人間が劣っているせいで上手くいかない)とか、
この世の中で自分は一番魅力的で異性はみんな私が好きになるはずだ(でもあいつが邪魔をするせいで結ばれることができない)とか、
私は高貴な人間だからその返の虫けらみたいな人間と同等に扱われるわけにはいかない(だから店員とかには横柄な態度をとる)、などなど、身の程知らずのことを本気で思ってます。
そして、そういう間違った前提で世の中を見ているので表面上は人間関係を上手くやっているように見えても内心は嫉妬や妬みや恨みや憎しみで始終イライラしてるのです。
そしてそれをギャンブルやアルコールやパワハラ・セクハラ・モラハラ・いじめなどの一時的な快楽で解消しています。
つまり麻薬常習者と大して違いはありません。
基本的に犯罪者メンタルなんですよ。
そう考えてみると、自己を確立するって本当に大事だと思います。
等身大の自分が分かっていれば、下手に嫉妬したり妬んだり恨んだり憎しいんだりしませんから。
日々の小さなことに感謝することができ、素直に楽しんだり感動したりできますから。
自己愛性人格障害者のように自分勝手に生きていくことができたら幸せだろうな、なんて意見をネットでたまに見ますが、嫉妬や妬みや恨みや憎しみにまみれ、幸せとは程遠いところにいると思いますよ。
心穏やかで幸せな自己愛なんていないですから。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image