例えば、6個入り400円のたこ焼きを買ったとして。
私は普通に6個入ったたこ焼きをお店の人から渡されたのに、後ろに並んでいた美人は「お姉さんきれいだから特別7個にサービスね。」と言われたら、それは「ずるい」と感じます。
でも、私も美人のお姉さんも1円も払っていないのに、美人のお姉さんだけたこ焼き屋のおじさんから「お姉さん美人だからたこ焼き1パックあげるよ」と言われるのを見ても、「いいなぁ」とは思っても「ずるい」とは思いません。
また、駅の改札を出たら母親が車で迎えに来ていた時、妹だけ車に乗せて私は車に乗せてくれなかったとしたら妹の事を「ずるい」と感じます。
でも、車で迎えに来ていたのが知り合いの母親で、知り合いだけ車に乗せて帰ったとしたら「いいなぁ」とは思っても「ずるい」とは思いません。
なぜ、「ずるい」と思わず「いいな」と羨ましく感じるのか。
それは、たこ焼きの場合は私はそれほど美人じゃないと分かっており、
車の場合は私は知り合いの母親の娘ではないと分かっているからです。
つまり、各シチュエーションにおいて私は「身の程を知っている」のです。
そして、「身の程を知る」のには、等身大の自分を客観的に見るまともな人格が必要です。
翻って、自己愛性人格障害者たちはまともな人格というものが育っていません。
まともな人格が育っていないため、「身の程」が分かりません。
「身の程」が分からないため、常に誰かと比較し勝っていると思う事で安心しているのです。
だから、自己愛性人格障害者は「いいな」ではなく「ずるい」というのです。
そして、皆さんもお分かりだと思いますが、「ずるい」という感情はどす黒いものです。
本来自分も得られるはずのものを得られないという感情なのでフラストレーションがたまります。
だからそういう「ずるい」という感情を抱かせた相手を貶めたり、ゴミ箱代わりのターゲットに八つ当たりしたりしてストレスを発散しているんですね。
いや〜、まともな人格を持っている人はこんな奴らからは逃げるが勝ちですね。
相手をするだけ時間の無駄で〜す。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
お返事ありがとうございました。
嬉しくて、可笑しくて、涙が出ました。
うんこの記事は何度も読みました!
ホントにそうですよね。
心が軽くなりました。ありがとうございます。
>隣人にターゲットにされてから、まさにコレだ!と腑に落ちました。
隣人が自己愛らしいんですね。
面倒ですね。
自己愛がもしマリンバさんを責めるような事を言ったとしても、それはただの自己紹介なのでご自分を責める必要はないですからね。
見かけても、ただのウンコだと思ってまともに相手する必要ないです。
ご自分を大切にしてくださいね。
自己愛性人格障害という言葉を知りませんでした。
隣人にターゲットにされてから、まさにコレだ!と腑に落ちました。
ばんまつりさんのブログにたどり着き、読み漁りました。
そして救われました。 ありがとうございます