アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ

2022年06月12日

寝てない自慢

寝てない自慢する人ってたまにいるじゃないですか。

実は「寝てない=主体的でよく働く=男らしい」という固定観念があるために、男性は寝てない自慢をする傾向にあるそうです。
https://nazology.net/archives/73584

確かに、「寝てない自慢」をする男性は多いですが、女性は少ない気がしますね。

(「寝てる自慢」をする女性はいましたが。)






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年06月11日

科捜研の女

「科捜研の女」が好きで、よく見ます。

この間、録画しておいた「科捜研の女 2時間スペシャル #9/衝撃...マリコvs科捜研」を見ました。

で、そのドラマの中で遷延性窒息死という死因で死んだ女性が出てきました。

遷延性窒息死、もちろん聞いたことなかったのですが、

頚部圧迫(首を絞められる等)などで一度意識を失うが、再び意識を取り戻す。
しかし、低酸素血症から高炭酸ガス血症になり
脳細胞が壊死し、死に至る。

ということが稀に起きるんだそうです。

ゆっくり時間をかけて窒息死するので、その間普通に歩いたり会話したりすることができるそうです。

ドラマの中で言っていたのですが、「外出中に首を絞められ、意識を回復した後に帰宅して首を絞められたことを家族に話しているときに死んだ例もある」そうです。

恐ろしいですね。

万が一首を絞められたときは、なんともないと思っても病院に行こうと思います。

ちなみに、ドラマの中で言っていたのですがマリコさん、一人焼肉しながら「悪魔の血みどろバトルロワイヤル」という映画を見て、お肉食べ過ぎちゃったそうです。

すごいですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年06月10日

自分は特別

犯罪心理学者の夫に殺された妻が書き残していた「夫への怒り」」という記事を読みました。

この記事は、大学で犯罪心理学を研究していた准教授の被告が、少年鑑別所に勤める妻を刺殺した、という事件の裁判を取材したものです。

この被告、妄想性障害を発症していたんですね。

しかも、未だに娘に殺意を持っているということなので恐ろしいです。

でも、妄想性障害などは犯罪心理学を研究していれば当然知っていると思うんですけど、「自分は違う」と思ってしまうんでしょうね。

研究者でさえそうなのですから、いじめやパワハラ、DVなどのハラスメントの加害者なんかの認知がゆがんでるのも頷ける話です。

この被告も、周囲から「妄想を抱いているようには見えなかった」ということなので、人の心の異常性って本当に恐ろしいものだと思います。

なので、何らかのハラスメントの被害者は「誰に理解されなくてもいいから自分を守るために加害者から離れる」という行動も大事なのだと思います。

「私がこんなにひどい目に合っているのに誰も理解してくれない」というのはとても辛いものですが、周囲に理解され、加害者が罰されるのを待つよりもさっさと逃げた方が自分の身体的・精神的負担も少なくて良いと思います。

特に、自己愛性人格障害者は自分が被害者面をしながらハラスメントすることが多いのでさっさと逃げましょう。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2022年06月09日

もどってきたもの

コロナ感染で脳が20年老化!?」という記事に、イオンで買った398円の乾燥ワカメがどこかに行ってしまったので私の脳も老化しているのかもしれない、ということを書いたのですが、なんとワカメが見つかりました!

ビニール袋を入れている引き出しがあるのですが、そこからひょっこり出てきました。

ワカメを買った日にビニール袋も買っていたので、買い物から帰った帰り、間違ってそこの引き出しに入れていたようです。

ワカメが戻ってきてよかった!

しかし、新型コロナ発症から15カ月後も多くの患者で後遺症が持続するらしいので、今後も普段より色々なことに注意しながら生活しようと思います。

https://consumer.healthday.com/b-5-25-most-covid-long-haulers-still-having-symptoms-15-months-later-2657378739.html






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年06月08日

ショックな事件

最近、暖かくなってきたので葉物野菜がお安くなってきて大変ありがたいです。

昨日、イオンで98円のチンゲン菜を買いました。

家に帰ってきて冷蔵庫にしまいました。

夕飯の準備をしているときに、買ってきたチンゲン菜を使おうとしたところ。

葉っぱにナメクジがついているのを発見しました。

チンゲン菜、泣く泣く捨てました。

(98円でよかった。)

暖かくなったことにより、虫やナメクジなんかのあまりありがたくないものも増えてきていますね。

今後も、野菜にそういうありがたくないものがついていないか入念にチェックしようと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年06月07日

カメムシ

数日前、洗濯ものを干しにベランダに行ったところひっくり返って瀕死のカメムシがいました。

次に見たときは死んでいました。

瀕死の虫なんて、鳥にとっては格好の餌なんじゃないかと思ったのですが、ちょっと調べてみたら、独特のにおいのために鳥もカメムシは食べないそうです。

そうなんだ…。

私が片付けるしかないのか…。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


2022年06月06日

自分は特別

給付金詐欺 今度は2億円“税の番人”が…摘発相次ぎ 弁護士に相談「100人以上」」という記事を読みました。

なんでも、コロナ対策の給付金を狙った詐欺事件で摘発が相次ぎ、給付金を不正に受給した人が「返したい」と相談するケースが増えているんだそうです。

悪いことはできないですね。

特に、現役の国税局の職員が給付金詐欺で逮捕されたニュースは驚きました。

なんで、国税局の職員などという税の番人が、給付金の申請の抜け穴をついて詐欺事件など起こしてしまったのでしょう。

それには、自分はエリートだという選民思想と、自分のような頭のいい人間がやったことは絶対にバレない、といううぬぼれがあったんじゃないかと思います。

同じ国税局の職員で、給付金の申請に抜け穴があると分かっていても詐欺に手を染めない人との違いはそういうとこなんじゃないかと思います。

今回の給付金詐欺がなかったとしても、遅かれ早かれ何らかの犯罪に手を染めていた可能性は高かったんじゃないかと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年06月05日

芸能人を身近な人と勘違いする脳

人類の脳がテクノロジーに追いついていないために起きる悲劇の一つにSNSでの芸能人などに対する誹謗中傷があるんじゃないかと思います。

そもそも、人間の脳と言うのは人の顔にとても敏感にできています。

目と鼻と口に見えるものを顔だと思ってビックリするのは、人間の脳がそれだけ顔というものを重要視し、そこから攻撃性や感情などを読み取ろうとするからなのでしょう。

そして、人間の脳は写真やテレビに映っている顔が、身近な人なのか遠い存在の人なのか判断できません。

なので、テレビなどでよく見る芸能人などに対して脳は勝手に「よく見る人だから知り合いなのだろう」と勘違いするらしいです。

だから、好きな芸能人に対しては親しみがわきやすく、嫌いな芸能人に対しては憎しみが湧きやすいんでしょうね。

それが自分と遠い世界の人だとは判断できないので。

インターネットがない時代はそれでもいくら視聴者が親しみや憎しみを持っても、芸能人と言うのは手の届かない遠い世界の存在でした。

その物理的な限界が、芸能人と一般人を隔てる壁となっていました。

しかしインターネットが発達し、SNSが登場すると事態は変わってきます。

芸能人と一般人はネット上で直接やり取りすることが可能となったのです。

SNSと言うのは芸能人にとってもろ刃の剣のようなものだと思います。

そもそも芸能人になるような人は、承認欲求が強い目立ちたがり屋です。

そういう彼らですから、自分のSNSへの投稿に寄せられるいいねや賞賛はものすごい快感でしょう。

でも、注目される人に寄せられるのが賞賛ばかりとは限りません。

常日頃からその芸能人に対して憎しみを抱いていた人にとっては、SNSは攻撃するための格好の道具となってしまいます。

言葉と言うのは恐ろしい武器になり得ます。

たとえ口頭ではなく文字として記載された言葉であっても、人はダメージを受け、酷い場合は自殺の原因にもなります。

身体で言えば、人を傷つける行為は傷害罪です。それが原因で命を絶ったら広い意味での殺人罪です。

なぜナイフで人を刺して傷つけたり殺したりしてはいけないと分かっているのに、誹謗中傷はいいと思ってしまうのでしょうか。

誹謗中傷しやすい人というのは、「冷静に考える」「客観的に考える」「俯瞰する」などが苦手人、つまりメタ認知が苦手な人、とも言えるんでしょう。

(そういう人は、誹謗中傷以外にも身近な人間関係でトラブルを抱えていた可能性もありますね。)

少なくとも、自分がネットに書き込んだ内容を、家族や学校の友人や会社の同僚が見たらどう思うか、という視点を意識しながらネットへの書き込みは行った方がいいですね。

冷静になれない時はいったんSNSを離れるのもいいと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2022年06月04日

別の小学校でよかった

この間、イオンに行く途中にある小学校で運動会が行われていました。

30度近い気温の中、保護者が集まり子供が競技を行っていました。

それを見て、「まつ男(子供の仮名)はこの小学校じゃなくてよかったな」と思いました。

別に、まつ男が通っている小学校の方が素晴らしいというわけではなく、今年まつ男が通っている小学校の校長先生が新しくなったので、運動会の開催の決定を決めることができなかったという可能性の方が高いのですが。

なのでまつ男が通う小学校も来年はこの時期に運動会をするのかもしれません。

コロナの規制が色々と撤廃されて旅行に行きやすくなったのはうれしいですが、面倒な行事も戻ってくるのかと思うとちょっと憂鬱です。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

人生で一度も買ったことがない

人生で一度も買ったことのない雑誌、

JUNON。

ドンブラザーズの主役の樋口幸平君が載っているらしいので買おうかちょっと悩み中。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用