8時34分にホームを離れました。
平日の【新快速】に乗るのは
初めてなので、車内の雰囲気が
いつもの【新快速】と違うと
感じながら山科に到着しました。
山科までは多少遅れてはいますが
特に問題もなく進んできました。
しかし、山科から少しずつスピードが
落ち始め、遅くなったような気がし
京都ではなんと前を走っているはずの
【新快速】に追い付いてしまいました(^^;
いったい何が起こっているのか
とっさには分かりませんでしたが、
少しするとなんとなく分かり始めました。
どうやらさらに先を走っている
列車に故障が発生し、
自分の乗っている【新快速】も
その前を走っていた【新快速】も
京都での停車を余儀なくされたようです。
列車が詰まってしまったため、
順番に出発することになり
自分の乗っている【新快速】も
京都で15分以上停車し、
なんとか出発しました。
新大阪、大阪と到着するものの
遅れがどんどんひどくなっていきます。
それに伴い、車内では
関西弁で携帯電話を掛ける人が
増えてきました。
平日なので出勤途中や
得意先へ行く人などでしょうね。
自分もサラリーマンなので
なんとなく電話を掛けている人の
気持ちが分かるような感じでした。
【新快速】なのに、通過駅のはずの駅や
駅もないようなところでスピードが落ち、
時には停車して間隔を調整するなど
大混乱ですね。
それでも進んではいたので、
西明石まで来ることができました。
西明石に到着すると
なぜかものすごい数の人が
乗り込んできました。
「???」
「何事か?!」
なんとっ、前を走っていた
【新快速】が急遽、西明石止まり
になってしまったのです。
つまり、前を走っていた【新快速】に
乗っている人たちは無理やり
西明石で下車ということになったのですね。
だから、姫路方面へ行く人たちが
自分が乗っている【新快速】に
乗り込んできたということです。
自分の乗っていた【新快速】が
途中で打ち切りにならず、
姫路まで行くのはラッキーでしたね。
ただ、西明石から各駅停車になり
姫路まで行くことになりました。
予定では10時29分に
姫路に到着するのですが、
この時点でその時間を過ぎています。
久しぶりにここまでめちゃくちゃな
状況に当たりました(^^;
ところで、前を走っていた
【新快速】がなぜ西明石止まりに
なったのかと自分なりに想像すると
車庫の関係ではないかと思います。
西明石は、多くの列車が停まれる
車庫があるので、姫路へ行くより
運行上問題が減るのではということですね。
列車はものすごい混み方ですが、
列車の運行本数を減らしたおかげで
スピードが【新快速】らしくなり
姫路へ到着しました。
【このカテゴリーの最新記事】