ホームを走っていたので
それほど寒いと感じなかったのですが
やはりこちらは関東に比べると
明らかに気温が低いのは分かりました。
次に乗る列車は特急ですが
まだホームへ到着しておらず
しばらくぶらぶらしていました。
10時01分発【北越4号】は
回送列車としてホームへ到着しました。
自由席は4〜6号車で
4,6号車が禁煙だったので
4号車へ乗り込みます。
車内は特急列車らしいにおいで
何となく乗ってよかった気がしますね。
自由席も十分に空席があり、
快適な移動になりそうです。
ちなみにこの【北越】は
新潟から長岡を経由して
柏崎へ出て直江津、糸魚川と
日本海沿いを走って
金沢までを結んでいる特急になります。
主要都市を結ぶ列車として
この路線ではなくては
ならない存在でしょう。
定刻に列車は動き出し
何度か通ったことのあるところを
走っていきました。
長岡を過ぎて宮内で
信越本線となり上越線と分かれ、
柏崎から本格的に
日本海沿いを走るようになりました。
自分の使用している切符は
途中の直江津までしか使用できないため
1時間40分ほど乗り
直江津で下車することになります。
直江津へ11時47分に到着し、
ほとんど人が降りない中、
自分は長野行普通列車へ乗るために
階段を使用して移動しました。
久々に来る直江津なので
前回工事中だった駅舎を
見てみたかったのですが
時間的に厳しいものがあり
今回は断念しました。
直江津11時54分発長野行は
115系3両編成です。
新幹線、特急と乗り継いできたので、
普通列車が何となく自分に似合っている
列車のような気がするのも面白い感覚ですね。
車内に入るとクロスシートを占領できたので
ゆっくりとすることができそうです。
【このカテゴリーの最新記事】