アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

2024年07月27日

痛い思いとか関係ない

19人育てた里親「親のない子はこんな残酷なことになるのか」里親から引き離される晩に小2男の子が言ったこと」という記事を読みました。

なんでもこの記事の坂本さんは
里親制度がほとんど知られていない40年前から、里親として19人の里子を育てた
んだそうです。

よく、ネットの掲示板で無痛分娩に反対する理由として
痛い思いをして産まなきゃ母親としての自覚が出ない
という理由を挙げる人がいますが、私はそれについては以前からおかしいと思っていました。

外国などでは自然分娩より無痛分娩の方が多い国もありますし、そういう国で育児放棄が多発するという話を聞いたことがないからです。

それに、自分の実感として産んだ直後よりも育てていくうちにどんどん愛情が湧いてきた、というのがあるからです。

(世の中には産んだ直後に「赤ちゃんが可愛くて仕方ない」と思う人もいるらしいですが、少なくとも私は違ったので。)

また、学校の勉強が得意な人、不得意な人がいるように、運動が得意な人、苦手な人がいるように、子育てが得意な人、不得意な人もいると思います。

子育てが得意な人に愛情をもって育てられたら自然分娩で産まれたのか無痛分娩で産まれたのか養子かなんて関係ないと思います。

むしろ、その後の子育てに支障がないように出産方法は母親が自由に選択できる方が良いと思います。

私も母親としての能力はこの記事の坂本さんには到底及ばない気がしますが、坂本さんに勝つことはないにせよ、最低限まつ男(子供の仮名)が幸せであるように頑張っていきたいと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用