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kobu
21年前、急性前立腺炎から慢性前立腺炎に移行し、1日中疼痛などがひどく眠れなくなり、会社を辞めて3年ほど試行錯誤の末、ケールの青汁をきっかけに、飲食物や安定剤のおかげでほぼ完治して復職し、再発なく現在に至ります。ケールの青汁が役立ったことを平成15年当時にHPを立ち上げて情報発信しましたがその当時は誰も信じてくれませんでした。
プロフィール

2018年04月02日

今のところ観光立国戦略は成功中


日本政府観光局の2018年1月と2月の訪日客数のデータを見ると、

1月も2月も昨年同月と比べ、20%程度訪日客が増加した。

訪日客が増えた国籍を見ると、韓国、中国、ロシア、インドネシア、ベトナム、

オーストラリア、アメリカ、フランスなどであり、ほとんどの国で増加した。

特に伸び率が高かったのは、韓国、中国、ロシア、ベトナムであった。

ロシアが増えた理由はビザ緩和措置を行ったためのようだ。

その中でも、韓国は月80万人程度と前年同月比25%も増加した。

不思議に思うのは、韓国の世論調査で8割近い韓国人が

あれだけ日本が嫌いといいながら、好き好んで日本旅行にいそしむことだ。

日本の国土面積は37万平方キロと韓国の10万平方キロの4倍近い。

地方でも自然や歴史建造物で魅力的な見どころが多く、食べ物も多種多彩である。

私は日本人としても、日本にはおいしい食べ物が満載であり、すべてを征服することは

経済的、時間的余裕があっても難しいと感じる。

なぜなら、おいしい店や名勝が多すぎるからだ。

これも、日本のソフトパワーの一部になっている。

今年の1月2月の訪日外国人数は昨年同月と比べ20%程度増加だから、

単純に予想すると、昨年が2800万人だから、今年は3400万人になるかもしれない。

中国人観光客の多くが、爆買は少なくなったものの、ドラックストアでの日本の薬の売れ行きは今なお好調で、

化粧品類、紙おむつ類も同様の傾向は未だに変わらないという。

韓国人や中国人がいくら反日教育を受けようとも、日本のソフトパワーは確実に彼らの感情をそぐ方向に動いている。

ごり押しのハードパワーには拒絶反応が生じやすいが、ソフトパワーでじわりじわりとやってゆこう。

今年は日本での観光収入が5兆円を上回るかな。

posted by kobu at 00:00| 日本の将来のために