アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ

2023年02月10日

DiSC診断

この間、会社でDiSC診断なるものが実施されました。

人を、以下のようなカテゴリに分類するというものでした。

Dominance(主導型):意思決定、権力、自己主張に関する特性
Influence(感化型):社交性、コミュニケーションに関する特性
Steadiness(安定型):寛容さ、粘り強さ、思いやりの強さに関する特性
Conscientiousness(慎重型):規律や緻密さに関する特性

その中で、influenceの特性を持った人の例として出てきた人が、まんま保育園のボスママみたいな感じだったので、DiSC診断は仕事だけでなくプライベートでも使えそうだな、と思いました。

ちなみに、感化型の特徴は
感化型は、積極的に人と交流する傾向があります。

アイデアを考えるのが得意で、感情表現が豊かなところが特徴です。

楽観的で場の雰囲気をつくるムードメーカー的な役割を担うことが多いです。
で、

感化型の人への適切な接し方は

感化型は、周りからの評価を大切にするため、仕事の進め方や本人の気配りなどを含めて、褒めることを意識するといいでしょう。

人が見ているところで叱ったり、業務的な話だけをしたりするなど、個人に関心を寄せない接し方はよくありません。

仕事中は適度な雑談をとり入れるなど、相手に興味関心があるというメッセージを伝えるようにしましょう。
なんだそうです。

私の周りだと、会社よりも保護者関係者の方に多く見られる方たちだなと思いました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11858016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用