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2024年08月29日
関数の極限値 三訂版より 233001 大人のさび落とし
雨の日の スローライフの部屋
1
大人のさび落とし
遅くなりました
どこまで 順調に いけるかは?甚だ疑問ですが
関数にやってきました
微分積分 昔でいうとこの 数U
簡単な方ですね
まず 微分の 入り口から
Xの関数 f(x)があるときに
変数 xが 限りなく a に 近づくとき
f(x)が 限りなく b に 近づくならば
こんな感じにですね
1
2
いくつか 場合分けがあり
2
3
つらつらと
みていただいて
3
4
こんな感じに
約束事とか
テクニックが あるのです
4
5
極限が 存在しない場合は
例えば 振動
5
6
あるいは
いずれから 近づくかで
値が 変わってしまうとき
6
7
極限の書き方で
x → a
ここでは
x ノットイコール a
の 意味合いを 含んでいます
7
8
どういうことかというと
計算式においては
1に近づくが
Tではない
錯覚を 起こさないように
8
9
あくまで
目標の 値ということで
1を 代入しています
それナタメ
9
10
代入したときに ゼロ分のゼロ形
とか 無限大分の無限大 などの ばあい
テクニックが 必要
そのままでは
目標の値ということで 代入できないので
10
11
では
いっって
みましょう
11
12
テクニックを使って
約分できそうなので
12
13
分子も 因数定理によって
(x−1) で 割れることがわかってるので
あったじゃナイスか
関数f(x)が =0 になる xの値を 因数に持つ
13
14
元にもどして
ゼロ 分の ゼロ を 脱したので
目標値として 1を 代入して
14
15
次は
るーと
無理数が入ってるので
その後ろまで ひと かたまり で 考えて
15
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共役な 無理式を 分母 分子 かければ
二乗 引く 二乗 の形に
持ち込めるので
16
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分子の ルートが 外れるでしょ
17
18
元にもどして
ゼロ 分の ゼロ を 脱したので
目標値として 0 を 代入して
18
19
次は
ゼロ 分の ゼロ
19
20
逆に
ゼロ 分の ゼロ
であるのだから
そのときの
-1
を
代入したらば
つまり
(x+1)=0 になる x
x=-1
は (x+1) を 因数に 持つから
20
21
分子は こんな感じに
( すぐ 因数分解の 公式が 出る人は
こんなことせずに
いきなり 因数分解で )
21
22
元にもどして
ゼロ 分の ゼロ を 脱したので
目標値として
-1
を
代入して
22
23
つぎは
通分してみると
23
24
いけました
24
25
次は
分母 分子に 無理数が
分母 の 共役無理数を 分母分子 に
かけるでしょ
25
26
これだと
まだ ゼロ分 の ゼロ 形
であるから
分子の 無理式も 共役なものを
分母分子 に かけるでしょ
26
27
そうしたらば
27
28
ゼロ 分の ゼロ を 脱したので
目標値として 2 を 代入して
28
29
次は
まず 通分して
29
30
分子の 共役無理式を
分母分子に かけて
30
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ゼロ 分の ゼロ を 脱したので
目標値として 0 を 代入して
31
32
こんな感じで
32
33
次は ログ
これはさ
苦手な人は
この段階で
パスになってしまうけど
ログは こんな感じだったですよ
33
34
絶対値のところは
低が 10と考えれば「の 真数だから
34
35
この 法則で
これは ログ 独特の 決まりですが
35
36
こんな感じにして
真数内を 因数分解
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ゼロ 分の ゼロ を 脱したので
目標値として 2 を 代入して
37
38
こんなカナ
38
39
何じゃこりゃ
立方根
タイム
わかりました
ナルホド
あのですね
この公式を 使って
39
40
こんな風に 計算に 取り込めばさ
40
41
なんか 難しいこと やってるみたいに
見えるんだけど
41
42
だんだん 簡単になってきて
42
43
数学の世界には ひしぎな事が
たくさんあるんですが
私 凡人 にわかる範囲ではですよ
0とか 1とかの付近には
少し 世界が 違うものがある
43
44
これでいいって
44
お疲れ様です。
( 晴れ部屋へ 家庭菜園と5F 4F 3F 2F 1 Fざっかや
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2018年03月22日
2B7001 大人のさび落とし
( 数1からの続き 数2三角関数 )
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2018年03月24日
2B7002 大人のさび落とし 三角関数の 値。
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2B7003 証明問題
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2B7004 大人のさび落とし 倍角の公式
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2018年04月17日
2B07005 大人のさび落とし 倍角の公式 (2)
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2018年05月14日
2B7007 大人のさび落とし 半角の公式
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2B7008 大人のさび落とし 3倍角の公式( 三角関数)
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2B7009 大人のさび落とし 等式の証明 半角 倍角 の 公式利用。
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2B7010 大人のさび落とし 3倍角の公式利用の証明問題
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2B7011 大人のさび落とし 積を和の形に 三角関数
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/84/0
2B7012 和を積に(1)三角関数 大人のさび落とし
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fanblogs.jp/moriamelihu/archive/114/0
2B 7013 大人のさび落とし 和を積に (2)
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/113/0
2B7014 大人のさび落とし 等式の証明 (三角関数)
21001 数列
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/3/0
21002 等差数列の和
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/41/0
21003 二つの数列
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/47/0
21004 数列 類題
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/43/0
21005 等差数列である条件
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/44/0
大人のさび落とし 21006 倍数の問題
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/50/0
21007 大人のさび落とし 倍数の問題 類題
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/49/0
大人のさび落とし 21008 等差数列の 和の最大 最小の問題
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/54/0
21009 大人のさび落とし 調和数列
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/58/0
21010 大人のさび落とし 等比数列
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/63/0
21011 大人のさび落とし 等比数列の和
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/62/0
21012 大人のさび落とし 二つの数列
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/61/0
21013 大人のさび落とし 等比数列である 条件
新・解法のテクニック 数UB
23001 平均変化率
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/2/0
23002 微分係数
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/6/0
23003 微分係数と極限値
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/4/0
23004 微分係数の存在
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/5/0
23005 微分係数の存在
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/10/0
23006 導関数の定義
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/9/0
23007 お待たせいたしました 微分法
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/8/0
23008 微分法 二重因数 と 余り
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/12/0
23009 二重因数 と 余り
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/13/0
23010 曲線上の 接線 法線
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/15/0
23011 曲線外の点から 引いた 接線
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/16/0
23012 曲線外の点からの 接線 法線
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/18/0
23013 傾きと接線 (追記あり)
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/21/0
23014 傾きと 接線
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/19/0
23015 定直線に 接する条件
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/20/0
23016 定直線に接する条件
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/14/0
23017 直線と曲線の接する条件 ( カコモン ゴー )
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/7/0
23018 直線と曲線の接する条件 類題
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/25/0
23019 接線に関する問題
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/27/0
23020 2曲線が接する条件
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/17/0
23021 2曲線が接する条件
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/26/0
23022 法線利用による 近似値
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/31/0
23023 大人のさび落とし 速度 加速度
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/73/0
@@@@
23024 大人のさび落とし 速度(2)
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/104/0
23025 大人のさび落とし 時間に対する変化率
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/103/0
23026 大人のさび落とし 増加(減少)関数
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/102/0
23027 大人のさび落とし 関数の増減と極値(1)
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/100/0
23028 関数の増減と極値(2) 1/2
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/95/0
23029 関数の増減と極値 (2) 2/2 大人のさび落とし
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/110/0
23030 大人のさび落とし 極値と係数の決定。
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/109/0
23031 大人のさび落とし 3次関数が 極大値 極小値 を 持つ条件。
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/108/0
23032 大人のさび落とし 4次関数が極値を持つ条件。
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/107/0
@@@@@
解法のテクニック 数UB 三訂版
微分積分
微分
233001 関数の極限値
233002 関数の極限値A
233003関数の極限値B
233004 関数の極限値 極限値なしの場合
233005 f(x)の入ったもの 関数の極限値
前途多難です
ウサギと 亀
ウサギじゃだめだぞ
巨人応援してよ
それは 別だから だいじょ
@@@@@@@@@@@@@@@@@
24001 大人のさび落とし
不定積分 & 積分定数と関数の決定。
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/122/0
24002 大人のさび落とし
積分定数と 関数の決定 (2)
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/121/0
24003 大人のさび落とし 定積分(1)
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/120/0
24004 大人のさび落とし
定積分の値(2)
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/119/0
24005 大人のさび落とし
定積分の区分割 (1)
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/118/0
24006 大人のさび落とし
定積分の 区分 分割。
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/117/0
24007 大人のさび落とし
定積分と係数の条件。
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/128/0
24008 大人のさび落とし
定積分と 恒等式。
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/127/0
大人の時間稼ぎ
fanblogs.jp/moriamelihu/archive/126/0
@@@@@@@@@@@@@@@@@
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/68/0
25001 大人のさび落とし 行列の意味と 相当
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/56/0
25002 大人のさび落とし 行列の加減
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/59/0
25003 大人のさび落とし 行列の一次変換
https://fanblogs.jp/moriamelihu/archive/57/0
25004 大人のさび落とし 一次変換の性質
ジャ
亀ということで
すみません
超スローになってます
数1 目次
始めのころは
ワラ半紙に シャーペンで
非常に 読みづらく 申し訳ないです
そこで
数1の 引き出しに
少しだけ 丁寧に
数2は ボールペンで
罫線入りで
自分本位で 申し分けない
出来るだけ
手直ししていきますが
まだ 前進中 (微速前進)
大人のさび落とし 専用ページ
posted by moriamelihu at 17:47| 大人のさび落とし